先日、母乳事情に関するブログを投稿しましてみなさんがコメントで共感していただいたり、母乳が増えるアドバイスをたくさんいただいて本当にありがとうございました看板持ち


とにかく吸ってもらう&搾乳!!!


をひたすらやりました!!!

1ヶ月間は2時間に1回は吸ってもらうか搾乳をしてみました。


そしてあやちゃんには本当に申し訳ないのですが、いつものミルクの量を少し減らして直母をたくさん吸ってもらうように促しましたよだれ全然出てこないおっぱいをたくさん吸ってくれて本当にありがとうあやちゃん泣き笑い飛び出すハート


そして毎日水分を2リットル以上飲むことを心がけました!



でも、



増えてるのかな?



分からなくて不安が募る。



ついに買ってしまいました、、、



ベビースケール!!!(買ったのは3ヶ月前です)

メルカリで中古の安いのを見つけたのでポチってしまいましたひらめきもうすぐ3ヶ月なんだから買ってもあんまり使わないだろ!って思ったのですが、どれくらい飲めているのかもう不安で不安で、、、


でも結果


1回30〜60mlくらいでていました!

授乳の間隔によるのでいつも60mlとはいかないですが、夜中6時間くらいあくと80ml以上は出ていたのでひとまず安心しました。(安心できる量ではないですが、、、笑)


少しは母乳が復活してきたみたいですが、完母なんてものは夢のまた夢ですね凝視


でも母乳だと除菌もいらないし、すぐにあげれて布団の中でもあげられるので寒い冬には最高ですね!(でも結局追いミルクするので大体布団から出るんですけどねあんぐり



そんな感じで少しづつ復活しているのでまだまだ頑張っていきます!




というブログを下書き保存していたのですが、、、

気づいたら5ヶ月目に入り、、、


母乳のペースが安定しました!

(というより、これ以上頑張るのはやめました笑)


夜中と朝イチは母乳のみですごせるようになりましたが、午後から夜にかけては頑張ることはやめてミルクをあげていますミルク


あやちゃんは日中5回+夜中に起きたら1回授乳をするのですが、朝と夜中の授乳が母乳のみでできるだけで私的には満足です泣き笑い(あやちゃんが満足しているかどうかはわかりませんが、、、)


もっと地道に頑張ればさらに増えるんだろうなと思いつつ、頑張りすぎもよくないなと自分を甘やかすことにしました昇天



でも!


母乳の方が免疫などのことを考えるといいのかもしれませんが、どれくらい飲んだのか不安だし、人前で授乳できないし、1日中ミルクで過ごすと胸が張って痛いし、、、


個人的にはミルクの方が精神的に楽でした泣き笑い



でも夜中布団から出なくていいというのが何よりも私にとってのメリットだと思っているので、これからもゆるーく母乳をあげていきたいと思いますミルク



みなさん本当にありがとうございました泣き笑い飛び出すハート



珍しく舌が出てないお口閉じショット!カメラ

いつになったら髪の毛の色素でてくるのかしら?