産まれた時のあやちゃんの写真


私がダウン症かもと疑った顔



私は産後しばらくは出産した時のことを思い出して、トラウマかのように泣いていました。


だから正直、産まれた瞬間のあやちゃん写真を見るのがとてもつらかったんです。


あやちゃんは命懸けで産まれてきたのに、


呼吸をする余力もないくらい必死で産まれてきたのに、


そんなあやちゃんを見て


「人生のドン底に落ちた」


そう言ってしまった自分。



どうしてあやちゃんを抱きしめて「産まれてきてくれてありがとう」と言ってあげなかったのだろう。どんなに後悔してもあの時には戻れないし、


あの記憶は変わらない。



それがとてもつらくて、


罪悪感でいっぱいになるから


思い返すことが怖かったんです。



でもこの前ふと写真を見たんです。たまたまカメラロールをスクロールしていてふいに。


「ダウン症っぽいっていうより、あやちゃん!って顔だな。真っ赤になってむくんでる顔も梅干しみたいでかわいいなぁ」


そう思えたんです。



なんか、日々前進しているんだなぁ


前を向いてるんだなぁ


そう思えた瞬間でした立ち上がる





あんなに産道が細いなんて!怒り

そら梅干しみたいに赤くもなるわよ!むかつき