いちいさんのお話会に参加したのが8/27。
その名も 「一生お金に困らない極意」。

私、正直お金が全然ない訳じゃない。

マンション買ってるからローンはあるけどそれ以外に借金とかもないし 日々の生活はまー普通に回っている。

欲しいものを「我慢」することもないし(←そりゃン十万とかのバッグとかは買えないけど。日々の生活の中で、ていう意味でね(笑)。)

でも自分自身 浪費家なんと、将来のこと考えて貯蓄しなあかんなーと思いつつも 全然できない自分、収入が増えても貯蓄が増える訳じゃない状態なのがなんとなく気になってて。収入が増えても生活も膨れてるんだよね多分。

で、このままでいいのかーみたいな。

で。
以前からblogを見て一度会ってみたかったいちいさんがお話会をする!
しかも 今気になってるお金に関することラブ

ってなって、こりゃこのタイミングなら行かなあかんやろー!て思って行った訳です。

お話会の参加費が1万円てことに主人には笑われた(呆れられた?)けど(  ̄▽ ̄)

でも、いいのです。
私には必要と思ったからてへぺろ

そして。
その後。
劇的とは言わないけど、かなりの心境と行動の変化がありました。

いちいさんはお金を使う時の注意として、 「マイナスの感情が乗りようがないお金の使い方をする 」という言い方をしてて。

本当の本当に欲しいものかどうか、金額は関係ない、普段自分の周りにあるお気に入り(1軍)たちの仲間入りができるモノなのかどうか、というモノサシで 物を選ぶ。服も家具も小物に至るまで全部。
といういちいさん。

すぐにいちいさんみたいにはなれないけど、でも、できることからしていこう!とココロに決めた私が実践し始めたこと。


星買い物の心得星

①値段見ない(←○割引とかに惑わされるから)
②口に入れるものは 何が食べたいかまず心に聞いて それを買う。(←安いから、と買わない。)
③服は 直感&1軍入りできるか、を指標に買う。

今まで食料品は その日お得なものを買って、そこからその材料で作れる料理をCOOKPADで検索してた。
で、私ってば 節約上手ー照れとか思ってたんやけど。

今は逆。
食べたいものを心に聞いて(牛とか豚とか中華とか煮物とかそんな感じやけど) それに合わせて買い物。

こんなことを続けて10日あまり。

ビックリしたんが、心の満足度は高くなるのに 支出が減った!
ということ。

支出が減った、ていうのは感覚です。
きっちり家計簿つけてる訳じゃないから(笑)

今まで 1度のお買い物で3000~4000円位が多かったんやけど、今は2000~3000円前後。使う額が明らかに減ってる!!

しかも冷蔵庫もなんかスッキリキラキラ



でも、満足度高しハート
不思議。

モノがないって、いいですね。
まーまだあるといえばあるけど(笑)。
beforeがない分わかりにくいけど、我が家的には減っております。

しかも 心も晴れ晴れ。

服も 突き詰めていくと私はモノトーンかベージュを着ると落ち着く&気持ちいいみたい。
ダボッとした服より、身体のラインが見える方が 気持ちが引き締まって良い感じ。

そう感じてから そーいう服を探してます。

ショッピングは好きやからあちこち見るけど 10日たってウキウキな出逢いはまだなし。
そんなに劇的な出逢いはないのね(笑)

でも、お話会前やったら割引率とかみてこれはお得やーって、買ってたやろーなって服は結構ありました。

そんなウキウキな運命的な出逢いを求めつつ のんびり探すのもまた楽しいキラキラ

まだまだ始まったばかりやけど、変化し始めた私。
1年後には今よりもっとお気に入りに囲まれた生活、お金と仲良しな生活になってるような気がする。

そんな日を楽しみに 毎日過ごしていきたいですルンルン