美容の科学 | aya風呂

aya風呂

ちょっとまた書いてみようかな(´u`)

自身アトピーに悩み、化粧品開発を仕事にする著者が語る内容は、科学的でわかりやすく、かつ非常に誠実に開示してくれている
とっても感激しました



これを読んで決心したこと
常在菌と仲良くし、邪魔をしない

具体的には
日焼け止めのレベルを落とし、使用頻度を上げる
SPF20で十分
SPFとは5%(=1/20)にまでカットしてくれるという意味…SPF50は2%、あまり変わらん
ただし、
存分に塗り、汗で落ちたら塗り直し、冬も塗る、塗ってなんぼ

美容クリームを捨てた
本来は不要だと感じた
その代わり↓

ワセリンを買った
石油製品ということで避けていたが、利点があった
単純な成分=肌への負担が少ない
高度に純化されている=アレルギーの可能性が少ない

――逆に
天然エキスや精油といった「濃縮系」は未知の物質、農薬も一緒に濃縮されることになる
よって、信頼できるメーカーの高品質なものを厳選する

美容液を自作する
理由と作り方こちら
外出自粛は美肌チャンス。メーカー研究員も推す「手作り化粧水」:telling,(テリング) (asahi.com)

洗い流さないトリートメントを導入した
とにかく地肌には何も残さない

弱酸性の液体石けんをやめて純石けん一本にした
手術直後、石けんは痛かったがビオレは平気だった
それ以降ビオレを使っていたのだが、やっぱやめた
【Dr.尾池の奇妙な考察11】石鹸に学ぶ大人のやさしさ:telling,(テリング) (asahi.com)

前編ハイライトの読み応えある良書でした
aya風呂美容革命が起こった