訪問いただきありがとうございます
いいねや読者登録を
してくださった方
大変励みになっております♪♪

友だち追加
公式アカウントを作りました♪
コメント欄ではしにくい質問や悩みなど
気軽にご相談くださいね(*^^*)♪
こちらからの詳しい情報配信
しておりますので
友達登録されてみてください(o^^o)
音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符



習い事って
いろいろありますが

みなさんは小さい頃
習っていた習い事
1回どれくらいの時間でしたか?


ちなみに私は
歌や絵、お習字など

ピアノの他にも
いろいろ習っていましたが

1時間のものが多かったです


こんにちは!
あやめ音楽アカデミーです

習い事の拘束時間
いわゆる
レッスン時間ですが

今この記事を読んでいるママは
どれくらいの時間が
理想ですか?



1時間?
45分?
30分?
20分?



それぞれ思う時間があると思いますが

次に
ピアノのレッスン時間の中で

どんな内容を
していることが理想ですか?

もちろん
ピアノを弾く時間はありますが

例えば

*カードを使ってゲーム感覚で
    音符を読むトレーニング

*ドリル

*体を動かして
   リズムをとるような活動

*リズムうち

*歌

*切る、はる、塗るなどの
    知育も交えたワークブック

など

ピアノを弾くこと以外にも
音楽をする上で必要となる
知識や能力を養うために

出来ることがたくさんあります

全部することは難しいですが
ピアノを弾くこと以外で

レッスン時間内で
どんな活動をしたいか
明確にしておかないと

必要とするレッスン時間が
分からない

行き当たりばったりで
子供も混乱する
ママが
めんどくさくなって
続かない

そんな最悪な結果に
なってしまいます


逆に
しっかりやりたい項目が
はっきりしていて

レッスン時間がどれくらい必要か
定まっていると

毎回同じルーティンで
子供も分かりやすいですし

家で教える分
曖昧になりそうな私生活との線引き
もきっちりと出来ますね!

今回は

ママが知りたい!
自宅でのピアノレッスン時間

について

現役で子供を教えている側からの
提案をしたいと思います



まず最初に

①ピアノを弾く時間を決める

おすすめは20分〜30分です
私は20分にしています

4.5歳の子供は
30分もじっと椅子に
座っていられないです

座っていても注意力がなくなって
話をあまり聞いていない状態に
なると思います

それはどんなにすごい先生でも
どうしようもないのです

次に

②ピアノを弾く前に
    何かの活動を入れるか入れないか

入れる場合は
『何を?』
を明確にしましょう

私はドリルをしています

3歳なら音符を書く導入につながる
丸や線を描いたり

色を塗ったりするような
遊び感覚のワークブックです

次に

③その活動の時間を決める

作業スピードが速い子は
5分くらいですが

10分くらいはドリルをして
ゆっくり説明したりしています

答え合わせだけをするのは
子供の記憶に残りにくいので

復習の時間も
少しいれると良いでしょう

これで少なくても25分使いましたね


最後に

④楽しく終われる活動を決める

リズムうちをしてみたり
音符を読むトレーニング
をしてみたり

何か一つ、短い時間で

『できたっ!』

を得られる活動を
入れてみましょう


レッスンを楽しく終われたら
次のレッスンも
また頑張ってくれます


私の現在のレッスン時間は
30分ですが

正直なところ

あと5分ほしい!

35分はやはりほしいと
思ってしまいますね(汗

というのは
生徒をたくさん見ていると


それぞれの進度や宿題など
連絡帳などを書く時間
が必要なのです!


これに結構時間をとられるのですが

ママが教える場合は
そんなものはいりません

教えたいことを
時間内で目一杯
教えてあげましょう!


たくさん書きましたが

1時間のレッスンは
必要ありません

みっちりしっかり本格的に
と考えておられるなら
良いかと思いますが

ママにとっても
負担になるような時間は
おすすめしません

続かないからです

30分のレッスン時間で
ピアノを15分〜20分
の構成を

毎週1回進めてみましょう!


最後に一つアドバイスがあります

レッスンの曜日と時間帯は
毎週同じ方が良いです

子供は同じルーティンで
慣れ親しんだことが
自分の自信になり

達成感も味わいやすいからです

外に通うレッスンのように
その曜日のその時間に
ママという先生に習いに
行っているのです

ケジメをつけるためにも
是非実践してみてください♪


最後までお読みいただき
ありがとうございました♪

質問やご相談はこちらまで↓↓
友だち追加