難病(筋痛性脳脊髄炎/慢性疲労症候群)と

闘う2児ママayaですウサギ


私がやってきた治療の1つ

鍼治療について

お話します


↑1つ目の過去記事


私が鍼に出会ったのは

2020年の8月

病気発症から約1年経った頃でした


とにかく効果があるかもしれないものは

できる限り試すつもりでいたし

その頃お世話になっていた

漢方専門医の先生のすすめもありました


体質改善の1つのアプローチとして

試してみよう!

ダメならダメでやめればいい!

そんな気持ちでスタートしました


結論から言うと

鍼灸治療は私の体には合っていて

体質改善しつつ対処療法も可能な

攻めの治療!

と思っています



当初、私がこの治療を進めるには

通院する事が

大変にならない場所である事が第一条件

とにかく家から近いところを探しました

家から徒歩3分ほどのところに

なかなか口コミの良いところを

見つけました!

この距離であれば最悪はってでも

通えそうと思い、門をたたきました


事前に電話で

慢性疲労症候群を患って約1年経つこと

今はその症状にムラがあり

良い時と悪い時の差がかなりあり

通う事に不安があること

初めてなので詳しく説明を聞きたいこと

そういった事を相談しておきました


偶然にも?というか幸いに

その鍼灸院の先生は

病気の事を知っている方でした

そもそも病気を知らないという先生も

少なくないので

それだけでもありがたい話です


そして初通院の日

電話連絡から数日しかなかったものの

更に色々と調べて

少し知識を仕入れておいてくださいました


色々な説明を受け

治療スタート


まずは問診と触診

真夏にも関わらず

体のあちこちが冷え切っているのに

熱があり

とても良くない状態と言われました

ひどいむくみの状態は

以前見ていた

ほぼ毎日浴びるようにお酒を飲み

夜型生活を数年続けている

夜仕事の方の体に近いと言われました


鍼治療を進めるにあたって

担当の先生が気にしていた事は

    

①治療の副反応

②通院頻度

鍼治療は健康状態の方でも

副反応のある治療で

体のダメージが強い方は特に

その副反応を強く感じる傾向が

あるとのこと。

また鍼治療は短期間で繰り返し

行う事で体質を変えていく治療なので

1週間に最低2回は通院が必要で

できる限り頑張って通ってほしい

とのこと。


私は副反応の話を聞いて

少し不安はあったものの

それだけ体の細胞や内臓に働きかける

パワーのある治療なんだと

前向きに捉えました

通院に関しては

正直、不安はありましたが

やってみないとできるかどうか分からない

とりあえずやってみよう!

と思いました。


施術自体は約1時間ほど

初回は痛みの感じ方を

確認しながらだったので

しっかりじっくりと

時間をかけてもらいました


施術後は帰宅したら

できたら1時間程度寝ること

(副反応を最小限にするため)

その日は入浴をしないこと

(治療で血のめぐりをよくしていて

血行が良くなりすぎると体調変動が起きやすいため)

こういった注意点を聞き帰宅しました


副反応はしっかりありました

その日の夜から体がドンと重くなり

元々ある倦怠感疲労感が憎悪しました

翌日の夜まで続きました


翌日はしんどさばかり気になりましたが

翌々日になると

体がポカポカ暖かいのが続いていると

気付きました

たった1回の施術で

これだけ体の変動を感じたので

何かしら変化がありそうと

思ったのでそこから

続ける事にしました


それから体調に合わせて

鍼やお灸を使った治療を続けて

始めて1ヶ月ほどで

体が暖かく感じていたのはもちろん

それ以外にも

食欲が出たり

数年がかりで足にできていた魚の目が

突然消えて歩きやすくなったり

少しずつですが良くなっていくのを

感じました


そこから休みつつも

治療を続けました

続けていくうちに

副反応が出ない日もチラホラ出てきて

そこで更に体調の違いも感じていきました


2020年10月

第二子の妊娠が発覚し

そこからすぐに悪阻が始まりました

不調が倍増してしんどかったですが

鍼治療をして

少し楽になる事もありました


2020年12月に

産婦人科の担当の先生から

鍼治療ストップがかかるまで

頻度は下げつつも続けました


現在は

まだ下の子が小さく授乳もあり

副反応で翌日1日寝込む可能性がある事を

考えると今の状況では

再開できずにいます


しかし

もう少し子供たちが成長し

落ち着いてきたら再開したいと思う

治療の1つです


副反応の事を考えると

荒療治のような気もしますが

それだけ体に与える影響も大きく

良い変化も感じていました

何より薬を使ったりせずに

その時の不調が鍼によって治っていく

という実感ができていたのは

大きいです

頭痛や、筋肉痛、吐き気など

鍼でかなりかなり和らいでいました


副反応の出方や

体への影響など

個人差のある治療法だと思いますが

薬を使わず

体質改善しつつ

対処療法もできるので

守りではなく攻めの治療!

感じています


再開できるのを楽しみにしてます



↑足の痛みが出ている時に

鍼の先生におすすめされて購入したもの

そこから今も現役、活躍中です












☺︎SNSも見てもらえると嬉しいです☺︎


YouTube↓

https://youtube.com/channel/UCWQ019WBl8V_iT_FPHRSr8w

Instagram↓

https://instagram.com/aya_t_n?igshid=YmMyMTA2M2Y=

Twitter↓

https://twitter.com/aya_000521


ぜひ登録&フォロー宜しくお願い致します