手前味噌作りレッスン@2016.1.17 | 旬食美人学~Let's enjoy meals & beauty!~

旬食美人学~Let's enjoy meals & beauty!~

“正しく&楽しく食べて体の中からキレイ&健康に!”インナービューティー生活、時々子育て、徒然日記。

{91B680D7-CB49-485F-967F-F139FDF82509:01}


週末、手前味噌作り教室を開催しました。

今回は味噌作り10年の
発酵料理研究家JUNEちゃんとのコラボ!

もう付き合いの長~い
大切な友人でもある彼女。

発酵&味噌作りについての
かなりマニアックな小話も聞けて、
充実のレッスンとなりました!

麦味噌と赤味噌の2種類をお作り頂き、
レッスン終了後は味噌満喫ランチを!

JUNEちゃん手作りの珍しいお味噌たちを
スティック野菜や土鍋炊きご飯と共に。

おいし~!

が止まらぬひと時でした^ ^

{622585F9-0D00-44E0-A5F7-E3E943844985:01}

大豆はこだわりの北海道産新豆。
ぷっくりとした白芽大豆を使用しました。

こだわりの麹は静岡の麹屋さんからお取り寄せ。

塩は甘みの強い藻塩を使いましたよ。

{884BA2FE-78BC-4AB5-933B-8D5DC9265D09:01}

味噌作りは体力勝負!

そして愛情をそそぐことと
正しい保管がマストです。


1年経てばおいしい熟成生味噌が完成。

手作り味噌の美味しさを知ると
市販のお味噌は買えません・・・


こちやは我が家の手作り味噌たち。

麦味噌、赤味噌は3年熟成に突入しました。

昨年作った黒豆味噌もいい感じに。

黒豆に含まれる色素で作りたては
味噌としては不安になる色でしたが・・・

今ではしっかり味噌らしい色、
そして素晴らしく華やかな香りがします。

レッスン後、合わせ味噌を作りました。
麦麹と米麹をmixして作っています。


美味しく熟成してね~♥︎


お忙しい中ご参加下さった皆さま、
そしてJUNE先生、
どうもありがとうございました!


1年後に是非みんなのお味噌の
食べ比べ会をしましょうね*\(^o^)/*