日本酒deレモン酒作り。 | 旬食美人学~Let's enjoy meals & beauty!~

旬食美人学~Let's enjoy meals & beauty!~

“正しく&楽しく食べて体の中からキレイ&健康に!”インナービューティー生活、時々子育て、徒然日記。



週末、お友達のリクエストで一緒にレモン酒を作りました!

国産レモンは寒い時期が旬。
輸入物より安心・安全で、香り高い国産レモン。

今回は、取り寄せていた広島県の無農薬レモンを。



レモンの皮は厚めに剥いて、
内側の白い部分を削ぎ取ります。

身は2cmほどの輪切りにして種を取り除いて。

白い部分、種ともに苦みのもとになるので
出来る限り取り除くと良いですよ!

今回はお友達が用意していた
果実酒用の日本酒で漬けることに。

冬に漬け込む果実日本酒は、
柚子かレモンだね~…と言いながら、

今回は我が家にたっぷりあったレモンに^^


日本酒900mlにレモン6個。
氷砂糖約200gで作りました。


氷砂糖と一緒に漬け込んだレモンの果実と皮。

この絵がカワイイ…見とれます(笑)。

柑橘類の輪切りの断面って、
なんでこんなにかわいいんでしょ。


皮は付けた1~2週間後に取り出し、
果実は2~3か月後に濾して取り除きます。

その後しばらく(3ヶ月~)ほどおいて味をなじませれば解禁♪


う~ん、解禁日が楽しみだね、Aさんハート③



私は以前、ブランデーでレモン酒を作りました。
おもてなし時に大人気で、もうなくなりました(笑)。

爽やかな美味しい国産レモン。

たくさん入手出来て使い切れなさそうな時は、
レモン酒作りがおススメです。





*お知らせ*


ビューティーランチセミナー・レストランイベントは
しばしお休みとさせて頂いております。(東京、神戸、共に)


当面は既存メンバー様のみの、少人数制、自宅プライベートレッスンとさせて頂いております。
ご迷惑をおかけ致しますが何卒宜しくお願い致します。



************************************************************************
メモ毎日新聞ポータルサイト「毎日キレイ」にてコラム執筆
月(株)エイチーム運営のアプリ「ラルーン」にてコラム執筆中
ぶーぶー遠州大吉屋様HPにてビューティレシピご提供中

クローバー「旬食美人学」ホームページ


*レシピ開発・フードスタイリング・コラム執筆など
お仕事のご依頼はHPの問合せフォームからお気軽に!