ドライフルーツと黒糖のヘルシーパン、赤ワイン&カルバトス風味。 | 旬食美人学~Let's enjoy meals & beauty!~

旬食美人学~Let's enjoy meals & beauty!~

“正しく&楽しく食べて体の中からキレイ&健康に!”インナービューティー生活、時々子育て、徒然日記。




先日、久しぶりにパンを焼きました!

シュトーレン用に、赤ワイン&カルバトスに
2週間ほど漬けこんでいたたっぷりのドライフルーツを使って。


バター・卵不使用でヘルシーに。
お砂糖もかなり少なめ、黒糖使用。


年末年始、嫌でも太りそうなので
少しでもヘルシーにしたかったのです。

…って、かなり無駄な抵抗かも(笑)?


最近のオーブンは発酵機能がついているので
とっても便利ですね。

温度管理も時間も正確なので
失敗を恐れず「作ってみよう!」という気分に^^


強力粉、ドライイースト、黒糖、塩だけで作るシンプルな生地。
パンの生地をこねている時は、
料理を作るとき以上に無心になれる。


パン生地に練り込んだドライフルーツは、

リンゴ・アプリコット・パイナップルと
たっぷりのレーズン、ドライイチジク。

(成型してから、クルミを入れ忘れたことに気づいた・・・)


ドライフルーツは生地に練り込む前に、ザルに上げてから
ペーパーに包み、水分をしっかり切って。

2週間ほどワイン&カルバトスに漬けていたので、
とってもいい風味ある仕上がりに!


翌日以降、ずっしりと重くなりがちだった手作りパン、
今回は、ふんわりしたままで大成功スマイルくん


いつもは私のパンを怪しむ(?)夫も
今回ばかりは「美味しい」と合格印。ほっ。


上手に焼けたパンレシピは、しっかりメモって
近々また作ってみなければ。


自宅レッスンのお料理やデザートのレシピもそうですが、

何度も何度も作ってみて、
細かい手順やポイントをしっかり残すようにしています。

分量をほんの少し変えるだけで仕上がりが変わったりしますしね。
(特にパンやデザートは、そう)



今日から大掃除をちゃちゃっとしつつ、
簡単おせちもどき(?)の準備もしなければ。

おせちもどきの試作レシピも忘れずメモメモです!



それでは今日も素敵な一日を★




*お知らせ*


ビューティーランチセミナー・レストランイベントは
しばしお休みとさせて頂いております。(東京、神戸、共に)


当面は既存メンバー様のみの、少人数制、自宅プライベートレッスンとさせて頂いております。
ご迷惑をおかけ致しますが何卒宜しくお願い致します。



************************************************************************
メモ毎日新聞ポータルサイト「毎日キレイ」にてコラム執筆
月(株)エイチーム運営のアプリ「ラルーン」にてコラム執筆中
ぶーぶー遠州大吉屋様HPにてビューティレシピご提供中

クローバー「旬食美人学」ホームページ


*レシピ開発・フードスタイリング・コラム執筆など
お仕事のご依頼はHPの問合せフォームからお気軽に!