20~30代こそ婦人科検診を! | 旬食美人学~Let's enjoy meals & beauty!~

旬食美人学~Let's enjoy meals & beauty!~

“正しく&楽しく食べて体の中からキレイ&健康に!”インナービューティー生活、時々子育て、徒然日記。


旬食美人学~Let's enjoy meals & beauty!~


かなり、わたくし事ですが・・・実は先日、手術をしました。

と言っても日帰りOKの15分ほどの手術。
大した手術ではありませんが、一応全身麻酔でした。

実は生まれて今まで、虫歯にもなったことがなく
骨を折ったこともなく超健康優良児だった私。

(親に感謝ですね・・・)

モチロン、初の麻酔です。
初麻酔が全身麻酔って・・・こ、こわいっ>_<

手術の承諾書には

「麻酔のショックにより呼吸停止になる可能性がないとは言い切れません」

な~んてことも書いてあるし、実はかなり怖かったです。


でも、先輩方の噂通り一瞬で寝てしまい、
ちゃーんと目が覚めて(3時間くらい寝てたかな?)
知らぬ間に全てが終わっていました!

何の手術だったかというと、

「子宮内膜ポリープ掻把手術」。

この漢字だけを見ると恐ろしいですね(笑)。
内膜に出来たポリープを掻き出す手術です。

生理の際の残留血液が蓄積してできるそうです。
(全部流れ出るんじゃないんですね)

要は子宮内膜に小さなポリープが2個ほどあり、
不要なものなので取ってしまいましょう・・・と。

こんな超プライベートなことをブログに書くか迷ったんですが、

多分同世代の女子の皆さんの中には
知らないことが沢山ある方も多いと思い、書くことに。


婦人科検診、行ってますか・・・?


会社の健康診断でちょこっと調べるくらい、
結婚が決まればブライダル検診とやらを受けるかどうか。

生理不順の人でもちゃんと定期的に
婦人科で見てもらってる人って少ないらしい。

確かにね、あーゆー病院って
いつも混んでてすんごい時間かかる。

検査によっては痛かったりするし・・・。


でも、やっぱり定期的に婦人科検診は受けるべき


私のポリープは良性でサイズも小さく、
出来ている場所も問題なく数も少なかったけど
いわば「なくていいもの」「ない方がいいもの」。

人によっては子宮内膜全体を
キノコのように覆い尽くしてしまうポリープもあるんだとか。
(そうなると手術しないと妊娠不可能らしい)

いつか妊娠を望む時期が来た時に、
ポリープがあると着床の邪魔をする可能性がある。

たかが1mm~2mmの小さなポリープでも
小さな小さな受精卵からしたら、とっても大きな障害物。

妊娠してからポリープが見つかっても手術は出来ないし。
(もうお腹の中に赤ちゃんの命があるからね)

妊娠してからポリープが大きくなったり
ポリープから出血したりすると、胎児に影響が出る。

切迫流産とか早産とか、リスクはいろいろ。


・・・こんなもの、ない方が良いですよね(笑)?

ポリープを持っていても症状なんてほとんどありません。
生理時の出血量がちょっと多いかな~くらい。

ポリープは子宮頸がん検診などでは発見できません。

婦人科でしっかり内診してもらわないと(エコー?)
小さいものは見落とされることも多いんだとか。


妊娠を望んでいるのになかなかできない、

生理の量が最近多くなった気がする、

生理不順でどうも体調がおかしい・・・


そんな人はしっかり婦人科で見てもらいましょう。

いつか運命の愛する人と出会って
その人との間に赤ちゃんが欲しいと思っている人も。

(こればっかりは授かりものですが・・・)

なんせ、

無駄なリスク要因はない方がいい!!


20代、30代でまだまだ若いし元気!

ちょっとくらい生理不順が続いてもそのうち戻る!

そう思っていて、後から後悔しても遅いですからね。

女性の体はとってもデリケート。
短期間で色んな変化が起こります。


自分のためにも、自分の大切な人達のためにも
見た目の美しさを磨くだけではなく
体の中のメンテナンスもしっかり行いたいですね。


いくら健康的な食生活や適度な運動、十分な睡眠をとっていても
女性の子宮関連はケアしきれません。


婦人科検診は年に一度はしっかり受診しましょ!


手術後の私はというと・・・相変わらず食欲旺盛です。
ただちょっと疲れやすいかなぁ。微熱もあり。

まぁ、数日でなくなるらしいので
いつもよりちょっとスローペースで過ごします。

(ここぞとばかりに家事放棄・・・夫に感謝)




カラダは資本!

皆様もどうぞご自愛下さいませ。


しかし、食べてゆっくり過ごす…太りそう(笑)。


※当ブログに掲載している写真・文章の無断使用、転載は固くお断りいたします。
************************************************************************
メモ毎日新聞ポータルサイト「毎日キレイ」にてコラム執筆
http://kirei.mainichi.jp/practice/kunishio/archive/
ぶーぶー遠州大吉屋様HPにてビューティレシピご提供中
http://enshu-daikichiya.com/
リンゴ(株)G・M・B様HPに、Beautyコラム執筆中
http://gmbcolum.blog.fc2.com/

facebook糖質制限レシピ・料理ユニット「Lucy」活動中★

→ http://www.facebo/ok.com/lucy.cooking

いいね!ボタンを押して頂くとレシピ情報が届きます。

Lucyページへの皆様のいいね!お待ちしております!

2000人突破!ありがたや~>_<

クローバー「旬食美人学」ホームページ

http://syunsyokubijingaku.jimdo.com/

*お仕事のご依頼はHPの問合せフォームからお気軽に!