芸術の秋、初・歌舞伎鑑賞! | 旬食美人学~Let's enjoy meals & beauty!~

旬食美人学~Let's enjoy meals & beauty!~

“正しく&楽しく食べて体の中からキレイ&健康に!”インナービューティー生活、時々子育て、徒然日記。


photo:01



めっきり、秋。

この季節、朝晩の澄んだ空気が気持ちいい。

食欲の秋、芸術の秋。

もっぱら私は食欲の秋、派なのですが
せっかくですから芸術の秋も感じたい・・・

ということで、昨夜は夫婦で新橋演舞場へ。

人生初の歌舞伎鑑賞へ行って参りました!

photo:02



歌舞伎鑑賞の前に、昼からちょっと一杯(笑)。

先週はほぼ毎日すれ違いだったので
久しぶりに食事しながらゆっくり近況報告を(笑)。

お互いの仕事のこと、友人のこと、
最近出会った人たちのこと・・・

外で食事すると、やっぱり色々話せるなぁ。

美味しいごはんとお酒が舌を滑らかにするのでしょうか(笑)?

photo:03



この日のランチは、和食とワインが美味しい
日比谷公園近くの隠れ家レストラン、ツギハギさん。

私はお仕事の関係でやや偏食気味だったので
この日のランチは何だかカラダに染み入りました(笑)。

秋の根菜類やほっくり焼き栗も美味しかったぁ。

ま、いつものごとく?お料理の写真は
ほとんどありませんが(笑)。

食べちゃってから気付くものでして・・・

photo:04



こちらは元気の源・お肉!!

このお肉、とろけました~(>_<)
時間がたっても柔らかい。サシもバランス良し。


しっかり食べてお腹をみたしてからは
運動がてら、テクテク歩いて演舞場へ。

食べた分、やっぱり動かなくてはね。


この日は幸四郎さん、團十郎さん達による
「曽我綉たてしの御所染・御所五郎蔵」と
「勧進帳(かんじんちょう)」でした。

どちらの演目も初心者には比較的分かりやすく
見所満載で存分に楽しめましたよ!

特に有名な勧進帳では、幸四郎さん演じる
弁慶の山伏問答や延年の舞に引き込まれました!

独特の世界観、繊細かつ大胆な動きで魅せる
歌舞伎の迫力にすっかり魅力されたのでした。

すばらしいっ。


三十路も越えて、すっかり大人の仲間入りのはずですが
まーだまだ知らない「日本」があるものです。

少しずつ、知っていきたいな。

料理や栄養のことばかりではなく
色んな世界を覗いて吸収していきたい。


芸術の秋、日本の伝統を感じる歌舞伎、オススメです!


それではまた~


iPhoneからの投稿