ジャポニズム、を感じる美的展覧会。 | 旬食美人学~Let's enjoy meals & beauty!~

旬食美人学~Let's enjoy meals & beauty!~

“正しく&楽しく食べて体の中からキレイ&健康に!”インナービューティー生活、時々子育て、徒然日記。

旬食美人学~Let's enjoy meals & beauty!~

おはようございますまりめっこ

先日、遅ればせながら行ってきたのがコチラ。

もてなす悦び展
~ジャポニズムのうつわで愉しむお茶会~

丸の内ブリックスクエア内、三菱一号美術館にて
8/21(日)まで開催されています。

1人でふらりと美術館、結構好きですハート③

おもてなしが好き、器が好き・・・

という理由はモチロンなのですが、
実は今回、ちょっとまじめな理由も(笑)。


今から●年前の大学時代、
ゼミで“メディアと国際コミュニケーション”を専攻していた私。

卒論テーマに選んだお題こそ、このジャポニズム

特にインテリアや雑貨におけるジャポニズムです^^

18~19世紀にかけて西欧で巻き起こったジャポニズム旋風台風

ティファニーやミントンが竹やトンボ・朝顔など
「日本らしい」モティーフを取り入れた器や雑貨を制作。

古伊万里焼なんかも好まれたそうな。

西欧のちょっとリッチなご家庭でも
こぞって「日本らしい」ものが取り入れられたのです。


左右対称が絶対の西欧文化では、
左右非対称も「美」とする日本文化が新鮮だったんでしょうね。

わび・さびを感じさせたのでしょうキラキラ


この展覧会で、卒論の内容を思い出し、
(一生懸命文献を読みあさっていた頃が懐かしい・・・)
さらに深くお勉強させて頂きました♪

色んな意味で行く価値ありです。おすすめ。

旬食美人学~Let's enjoy meals & beauty!~

美術館を満喫した後は、併設のSHOPでお買い物。

大好きな雑貨のひとつ、コースター♪
その名も「NUNO WORKS」です。

シンプルな布&糸だけで、出来上がった作品。
次回のおもてなし時に活用させようと思いますスマイルくん


私たちの日本が、今も昔も
世界に与えている影響は決して小さくない。

そんなことを再認識させてくれる「おもてなし展」は
今週21日(日)までの開催です。

知らなかった~!興味ある!

という方はぜひ足を運んでみて下さい。
貴重な品々がお目にかかれますよん。


それではまた~


************************************************************************
NEW9/11(日)Beauty Lunch Seminar @銀座 (詳細はコチラ→ ) 受付開始!
夏ダメージをリセット&アブラを味方にしてキレイに! 

 ~美人栄養学講座×お洒落料理レクチャー~