今日は朝から予定はありませんでしたが早めに目が覚めたので洗濯、掃除してのんびり過ごしました。色々とテレビを見ていたのですが、一通り日曜日にいつも見ている番組を見終わったので、NHKプラスで朝ドラのあんぱんを見ることに。今回は初回からずっと見ていました。甥っ子が大好きなアンパンマンの生みの親、やなせたかしさんの奥様が主人公。色々な困難がありましたが、いよいよ最終週。アニメのアンパンマンの放送開始までが描かれていました。様々なキャラクターが生み出され、アニメ放送が始まり…何だか甥っ子が好きなアンパンマン達はこうやって生まれたんだなあと思ったら感慨深くて毎回号泣😭情緒不安定なのかと心配になるくらい、訳のわからんところで泣いてました。私はアンパンマンのアニメを見た記憶があまり無かったのですが、アニメの放送開始は私が10歳の時だったようです。アンパンマンにはまるにはちょっと大きくなってたからアンパンマンの記憶が無いんですね。今3歳の甥っ子もアンパンマンは卒業しかけてますからね。
それにしても戦争の悲惨な描写などもあったりしましたが、概ね幸せな気分で見ることが出来たドラマでした。
今日はやる気が無くてスーパーから舞茸の天ぷらを買ってきました。あとはレンチンで出来る茶碗蒸しを作る予定です。
明日からまた頑張らねば!