今日は炒め物 | 舌癌ステージ4の診断からの闘病生活など

舌癌ステージ4の診断からの闘病生活など

45歳、舌癌ステージ4と診断され手術しました。
その手術中に顎が外れてそれに気づかれないまま1ヶ月放置された結果はまらなくなりまた手術。今は顎もはまり元気に頑張って生きてます。

昨日は焼肉の後、家で飲み直そうと思ったけど、一杯でギブアップ。23時前に寝たら今朝は早めに目が覚めました。エステに行く予定があるので10時過ぎには家を出ねばなりません。なので、何をする事も無く、ぼんやりと過ごしてました。夕飯、何作ろうかなあと取り溜めまくったレシピを見ていて、ふと目に止まったレシピが。

https://www.instagram.com/reel/Cz8Ry8DydiR/?igsh=NHF2ZzFmYTVic2h3

だれウマさんの豚玉炒めです。ちょうど材料が家にある。豚肉を買ってくれば作れるやつです。本当は炒め物は油が飛ぶからあまりしたくないのですが、ロバートの馬場さんが、肉を炒めるときにフライパンに蓋をして火を通して、油はねの音がしなくなったら蓋を開けて裏返したら、周りが汚れない、というのをYouTubeでやっていたので、それを真似してみました。するとちょっとだけ時間はかかるけど、周りは全然汚れないし、匂いもつかない。掃除も大分楽でしたひらめき

そんなこんなで作ったのがこれ。


かなり卵がレアですが、いつも出来立ては食べずに、掃除してお風呂入ってからレンチンして食べるからおそらくいい具合に火が入るはず。

あとは、ちょっとだけ賞味期限が切れた豆腐があるのでネギと豆腐とエノキの味噌汁も作りました。


また鍋ごと…真顔なんか味薄そうに見えるけど多分大丈夫です。まあ薄い分には足せば良いですしね。て言うか味見しろよ…ですよね。でも熱々のは食べられないから、味見のために冷ますの面倒で…。レシピ通り作ってればそうそう不味くはならない筈なので、味見はしてません。食べるの私だけだし指差し

今日、調理に要した時間は、全ての片付けも入れて1時間弱…。床とか壁も拭いたりするから時間かかるんですよね。しかしもっと手際良く出来るようになりたいですなあ…。暇だからいいですけど。さ、明日からまた仕事行きましょう知らんぷり