皮弁側の成長 | 舌癌ステージ4の診断からの闘病生活など

舌癌ステージ4の診断からの闘病生活など

45歳、舌癌ステージ4と診断され手術しました。
その手術中に顎が外れてそれに気づかれないまま1ヶ月放置された結果はまらなくなりまた手術。今は顎もはまり元気に頑張って生きてます。

今日はあいにくの雨。せっかくの桜も散ってしまいそう🌸雨でも暖かいのはいいですね。

さて今夜はいつものお店に行きました。

頼んだのは久しぶりにポテトフライ。ガーリック味。これ、とても美味しいんですが、しばらく無かったんです。冷凍ポテト使ってるみたいなんですが、ガーリック味が売ってなかったそうで。シェーキーズのポテトみたいな味がします。シェーキーズって全国区なのかな?


元々猫舌なのもあり、皮弁を火傷しても良くないのでちょっと時間を置いてから口に入れたつもりでしたが…熱い不安思わず箸で口の中をあちこち移動させました。しかし、熱いものは熱い。最近気付いたのですが、舌が残っている側と皮弁側で熱さの感じ方が同じになってきたのです。味もそう。さすがに皮弁側の方がやや鈍いですが、以前よりもはっきり分かるようになってきた気がします。気のせいかもですが…。

去年、皮弁側でも味を感じてきた、という内容のブログを書いていたのですが、この頃はうっすらと感じる程度でした。それでも嬉しかったニコニコ

しかし、今は確実にこの時よりは成長している気がします。毎日、皮弁側でも噛むようにしてたからほっぺたの感覚が成長したのかもしれませんね。噛むのもかなり噛みやすくなりました。

こういう風に良くなっていくのか、今度主治医に聞いてみようかな。でも、いざ行くと聞くの忘れてるのですよね〜。診察室出て会計して病院出て電車乗った辺りで思い出す。←だいぶ忘れてるな指差し

覚えてたら聞いてみるか。

しかし人間の体は凄いですね。こういう風に思う時があるから、頑張れるのだと思いました。

さあ、明日は金曜日。

ニンニク三昧だ〜〜🧄←お前今日も食べただろ