年末調整の書類、出し忘れてた! | 舌癌ステージ4の診断からの闘病生活など

舌癌ステージ4の診断からの闘病生活など

45歳、舌癌ステージ4と診断され手術しました。
その手術中に顎が外れてそれに気づかれないまま1ヶ月放置された結果はまらなくなりまた手術。今は顎もはまり元気に頑張って生きてます。

今日、書類を整理してたら年末調整の書類が入った封筒が出てきました。年末調整はWEBで申請終わってるので、これは捨てていいかあと思ったら、開封の跡がない…。開けたと思ったけどな?申請してるから大丈夫だろうと思ったけど、一応開封。そうしたら何やら返信用封筒が…。そして中に入ってる文書には「WEB申請後に原本をご提出ください」の文言が不安

締切はとうに過ぎてます。しかし会社からは書類不備の連絡は来てません。

もしかしたらWEBだけでどうにかなってるのかも?と思いましたが、心配なので担当部署にメールで問合せ✉️

すぐに返信が戻ってきました。

「処理が止まってるから至急提出せよ」と真顔

最終締切は12/15だったみたい。

危なかった…。

会社員になって初めてのミスですよ。

何年年末調整やってるんだよ!という感じです。

送られてきた来た書類は即開封!が大事だと学びました。