舌癌手術後半年経って食べられるようになったもの | 舌癌ステージ4の診断からの闘病生活など

舌癌ステージ4の診断からの闘病生活など

45歳、舌癌ステージ4と診断され手術しました。
その手術中に顎が外れてそれに気づかれないまま1ヶ月放置された結果はまらなくなりまた手術。今は顎もはまり元気に頑張って生きてます。

今日は何もせずゆっくりしてたので、舌癌手術後半年で食べられるようになったものって何だろうと思い返してみました。(正確には顎がはまってからかも)


・ソーセージ←丸呑み時代は食べられなかった

・パスタ

・ベビーチーズ

・メンチカツ

・餃子

・スナック菓子

・ポテトサラダ

・味噌汁


なんかカロリー高いものが多いかも😅

あと、やっぱり顎が外れてたのが原因かも…という気もしなくはない食べ物が多いですね。

もちろん、箸のアシスト無しでは食べられませんが、お粥を半分くらい食べこぼしてた頃に比べたら結構食べられるもの増えてきました。

豆とか生野菜とか焼魚とかダメなものも沢山ありますけどね。

ちなみにスナック菓子は食べられるようになってきただけなので、まだまだ時間がかかります。

今は小さい袋を買って、それを2回に分けて食べきる感じですね。





これです。大きい袋だと1週間くらいかかるから、冷蔵庫にずっと残ってて気になるんですよね。←ご存知の方も多いと思いますが、冷蔵庫に入れるとサクサクが続くのです。


これからも挑戦の毎日ですね。

それにしても今日は本当に何もしなかったわ真顔