舌癌定期検診 | 舌癌ステージ4の診断からの闘病生活など

舌癌ステージ4の診断からの闘病生活など

45歳、舌癌ステージ4と診断され手術しました。
その手術中に顎が外れてそれに気づかれないまま1ヶ月放置された結果はまらなくなりまた手術。今は顎もはまり元気に頑張って生きてます。

今日は舌癌の定期検診。雨予報でしたが、うっすら日も差してて良かった^ ^

まずは血液検査を受けて、その結果を見ながら栄養指導、その後歯科にて口腔内のクリーニング、最後に主治医の診察です。

栄養指導では、またまたまたまた貧血についての指摘を…。えぇ、もう分かってますって…悲しい

大学病院にて鉄剤処方された旨を伝えました。

タンパク質やカロリー不足の指摘もあり、もはや野菜摂取は一旦置いておいて、とにかく肉や大豆製品などのタンパク質を摂るよう指導されましたさ。確かに、切るの面倒で最近肉食べてなかったんですよね〜。カレー食べてるから大丈夫だと思ってた真顔←大丈夫なはずないだろ…

歯科で口の中を綺麗にしてもらい、いよいよ主治医の診察。首触られたり口の中見られたり、鼻から管入れられて見られたりして、今日のところは問題無しとのことひらめき

でも、いつもは血液検査については何も言わない主治医からも、貧血の指摘が…あんぐり

鉄剤処方されました、と再度伝えました。

確かにまずいんですよね…。気をつけないと。


こんな感じですから…不安不安


何はともあれ、今月も無事クリア!

昨日全然眠れなかったのもあり疲れたので、今日の夕飯はご褒美にお寿司を出前館で頼んじゃいました目がハート

肉じゃないけど…タンパク質摂れる冷奴っていうのも買ってきたし…。

コンビニの店員さんから温めますか?って聞かれたので、丁重にお断りしました。冷奴ですからね(笑)


明日は鉄剤取りに行くし、頑張ってたっぷり鉄分とかタンパク質摂るぞーびっくりマーク←レバー以外からね