やり場のない昭和マインド。 | 飲兵衛シングルマザーの*酒とアテと弁当と*

飲兵衛シングルマザーの*酒とアテと弁当と*

実家なし養育費なし公的支援なし。2014年、子供2人を抱えたどん底離婚から完全自立を成し遂げたシングルマザー。自立し過ぎて、お付き合い6年目の彼とは結婚願望少なめ。
趣味は飲み歩きと旅行と海泳ぎと貯金と桑田佳祐。極限まで手を抜いたレシピやお弁当も綴っています。


突然ですが

みなさんは、出勤は始業の何分前にしていますか?




スーパーSALE、開催中‼︎

イベントバナー

 




私の働く施設の事務所には

管理者を除く専門職が5名いるんやけどね、




全員が、なんと

始業の5分前出勤やねん。

中には2分前とか超ギリを攻めてくる人も。





私は遅くとも始業の30分前には出勤し

事務所の換気をして、

神棚にある榊の水換えをして、

9時からの朝礼がスムーズに行えるよう、事前資料を皆のデスクに分配布するのが日課。


これは誰かに評価されたい訳でも、誰かに頼まれた訳ではない。でも誰かが早く行ってしないと皆が困る事なので、私がしているだけのこと。





…でもさ、昔(昭和の頃)って、こういう仕事は後輩がいち早く気づいて、頼まれなくても先輩から引き継いでいったよね?









前述した専門職5名のうち3名が後輩で

うち2名が今年入職の新人やねんけどね、

私が早めに出勤して神棚のお手入れをしたり、皆の資料を事前に準備をしている事に対して

誰ひとりとして「私がやります」「手伝いましょうか?」はもちろん、「いつもありがとうございます」の一言すらないねん。



なんなら

私が事前に各デスクへ配布した事前資料を、当たり前のように手にして朝礼に向かう後輩たち。




これってどうなんよ?











毎日毎日誰かがしてくれていることに

気が付かないの?


気が付かない振りをしているの?


気は付いているけれど、自分には関係ないと思ってるの?


してもらって当然だと思っているの?




いずれにしても

事務所での気配りすら出来ずして

介護の現場で細やかなことに気づき、行き届いた仕事が出来ているとは、到底思えない。



入職僅かで会社への不平不満、立派な権利主張もいいけれど、もっと周りをみてごらん?

あなたはこうやって、常に誰かに支えてもらって仕事をしているんだよ?




でもこれを言うと

業務時間外の仕事を強要するパワハラ扱いされちゃうから、お口はチャックね。



昭和マインドはぐっと押し込めて、

明日も私は誰よりも早く出勤いたします🏍️



 


今回のSALE、これは買う。










イベントバナー

 






いつも読んでくれてありがとう。

ノンベー赤薔薇



 クーポンありのオススメ品。


イベントバナー

 


イベントバナー