おすすめ時短技をふたつ。 | 飲兵衛シングルマザーの*酒とアテと弁当と*

飲兵衛シングルマザーの*酒とアテと弁当と*

実家なし養育費なし公的支援なし。2014年、子供2人を抱えたどん底離婚から完全自立を成し遂げたシングルマザー。自立し過ぎて、お付き合い6年目の彼とは結婚願望少なめ。
趣味は飲み歩きと旅行と海泳ぎと貯金と桑田佳祐。極限まで手を抜いたレシピやお弁当も綴っています。


こんにちは!

いつもいいねやコメントをありがとう。




先日連休を貰ったところやけど、また今日もお休み。そして明日からは6連勤。


不定休もここまで来ると、曜日迷子です🤷

認知症のおばあちゃんに混じって

「今日は何曜日?」「えーっと…あれ何曜日やっけ?」って会話をしています🤦




先日の連休は遊び過ぎちゃったので、

家事も仕事もやるべき事に追いついていなくて、久しぶりにちょっとだけ余裕を無くしていたんやけど、昨夜の2時間残業と今日の朝活でなんとか挽回できました。





冷蔵庫が作り置きで埋まっていると安心できるー。






今日の作り置きは





こんな感じの11品。



徳島と淡路島の直売所で購入した野菜をたくさん使いました。










あ、そうそう。

ズボラなノンベーがオススメする時短技をふたつ、みんなに伝授するね📝

よかったら試してみて!











ずぼら時短技☆その1自家製冷凍庫食品



作り置きの、ナポリ炒め。



夕飯の副菜用に作ったんやけど、



残りは



1食分すつ紙カップに入れて冷凍しておきます。




こうすると1ヶ月ぐらいは余裕で保つので、

お弁当の隙間に市販の冷凍食品感覚で使えるよ。

使う時はカップを取り出して40秒ぐらいチンして、そのままお弁当箱へ。




実は昨日の



↑切り干し大根も、自家製冷凍食品です。





この要領で、ひじき煮やきんぴらも冷凍。

市販の冷凍食品よりコスパいいので、オススメやで!




時短技☆その2自家製インスタント味噌汁



この左下の




なんか汚らしいやつやねんけど(笑)




これ、なめたらあかんでー。

ばり優秀な自家製インスタント味噌汁やねん。





材料は

味噌

粉かつお(又はだしパック)

お好みの乾燥味噌汁の具




材料を保存容器に入れて





混ぜ混ぜするだけ。

まぜまぜ後は冷凍室へ。







冷凍しても味噌は凍らないので大丈夫。

スプーンですくって






お湯を注げば




めちゃウマな味噌汁の出来り。


朝のお味噌汁とか、一人分のお味噌汁とか、

ほんま便利やで。

ラップで包んだら、会社弁当にもいけるかも!



塩分のある「出汁パック」を使うなら味噌に対して少なめに

塩分のない「かつお粉」を使うなら味噌に対して多めにがオススメやけど

お好みの配合を見つけてみてね。








この自家製インスタント味噌汁、いつもは






コレを混ぜ込んで冷凍してるねんけど、

今日は切らしていてスーパーのコレで。







この根菜ミックスも気になる!




フリーズ野菜を入れたら、

美味しくて安くて簡単で栄養価の高いお味噌汁が飲めるよ。





コスパ良くて簡単なので、是非試してみてね!





 かさばるけど、ガラスの良さあり。

ガラスはかさばるねんけど

それ以上の良さがあるねんなー。

作り置きからトースターやグリルへ直行できるし

油汚れが取れやすいのはガラス容器の良さ。

なんかめちゃ安なってるやん。





 フリーズドライ野菜は万能

酢の物にしたり、サラダにしたり

インスタントラーメンに入れたり。

もちろん自家製インスタント味噌汁にも入れてや!







最後まで読んでくれてありがとう。

ノンベー赤薔薇