もしもの時② | 飲兵衛シングルマザーの*酒とアテと弁当と*

飲兵衛シングルマザーの*酒とアテと弁当と*

実家なし養育費なし公的支援なし。2014年、子供2人を抱えたどん底離婚から完全自立を成し遂げたシングルマザー。自立し過ぎて、お付き合い6年目の彼とは結婚願望少なめ。
趣味は飲み歩きと旅行と海泳ぎと貯金と桑田佳祐。極限まで手を抜いたレシピやお弁当も綴っています。




クローバー前回の話は右矢印こちらクローバー






担任先生の話は以下の通り。


「壁ドン」遊びをしていた男子たちが
窓ガラスに「壁ドン」をしてしまい
ガラスが割れてしまいました。



窓ガラスドンをされたのがムスコで、
ドンした子にもムスコにも、周りにいた生徒にも
怪我はないとのこと。


詳細が聞けて
ようやく安堵できました。






でもね、
もし子供に何かがあったら
私は瞬時に対応できるのかと
改めて不安になりました。






{AF7DC993-F3DF-4248-B8CD-DE2B05EEC5B9}





もし子供に重大な何かがあっても
会社のルールで介護サービス中に
電話の応対は出来ません。




もし子供に重大な何かがあっても
人手不足により
数分後に迫っている次のサービスを
誰かに変わって貰うことが出来ません。



もし何か、
子供が重大なSOSの電話を掛けてきても
私はかなりの確率で電話には出れず
折り返しは数時間後になってしまいます。



他人のお世話をして
我が子のSOSに応えられないなんて
親として最も切ないこと。


代わりがいない万年人手不足。
外部から連絡が取りにくい。
閉鎖的な現場仕事。
税金を使うので、時間管理の厳しい業務…



この仕事は
子を持つシングルマザーには非常に不安が多い仕事だと、今回の件で改めて気づきました。






にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ