先月受診した健康診断の結果が返ってきた。

健診前には3ヶ月ほどほとんどお酒を飲んでいなかったこともあって、今回の結果は、肝臓や中性脂肪の検査項目は正常値になるのではないかと期待していたのだが、実際に返ってきた結果は残念な結果だった。

確かに肝機能の数値は改善していた。
γ gtとかは大幅に改善はしていたか、元が高かったので、それでもまだ正常値を少し超えている。

ただ脂質代謝とか、コレステロール系は去年よりも悪化していた。
あと尿酸値も悪化していた。

アルコールをやめれば、問題は全て解決と思っていたが、食生活も見直さないとコレステロールは改善しないという当たり前の結果に。

そのその当たり前の結果を受け入れるのに、ちょっと時間がかかる。

ビールを止めてハイボール飲んでた時って、食事量も今より少なくて、コレステロール的には良かったのだな。肝機能的にはアウトだけど。

そういえば最近の飲酒習慣だけど、完全にやめたいと思っていたけど、やめられていないのが現在の状況。

とは言え、以前のように毎日何本も飲むということ、ではなく、週に3回程度スーパーに行った時に、1本買って帰る位で済ませられているので、割と量のコントロールができているかもしれない。

あとは食事をなんとかしないととあうところで、外食が多くて野菜や果物不足を補うために、最近マルチビタミンとミネラルのサプリを買ってみた。



サプリとかは万能の効果は無いのはわかっているので、単純に外食とか食べ過ぎないようにすることのほうが大事なんだろう。

とか言いながら、今日は休みなので午前中からサウナに行って、お昼に松屋によって、ブラウンソースハンバーグ定食。



こういう時にご飯が特盛無料だと、特盛を選んでしまうのがいけないんだろうとはわかっているんだよ。