今日は上司から午前中に打ち合わせしたいと、連絡があった。


昨日、情報連携があったが今度産休と育休を取る予定の社員について。


最近は、子持ち様と言う言葉もあって、子供を持っている社員と、それをフォローする社員で、対立が起きているような話もよくネットニュースになっている。


女性の社会進出もあって、子供を産んで育てやすい環境を会社は用意する必要があるんで、その辺の件について話をしたいらしい。


今度産休を取る予定の社員は昨年9月に中途採用で入社してきた。


この人は面接で話を盛っていたようで、正直技術的にスキルが足りなくて、入社後は当初予定していた仕事を任せられなかったので、最近はインストールなどの簡単な仕事を割り当てていてた。


今度産休、育休に入ることになったということで、上司からは今後のフォロー要員の話がしたいということで、今日打ち合わせをしたが代替要員はいらないよねという確認があった。


いいことなのか、悪いことなのか、そこまで仕事を振ってなかったので不在になっても現在の業務に影響はなさそうなので、そうですねと回答しておいた。


自分は入社しできてすぐになんとなく、こうなる事は予想できていた。


本人は入社してきた時から仕事にはあまりやる気がなかったしな。


まぁ、めでたいことだから、はっきりとは口にはしないけど、上司も、自分に何か言いたそうな微妙な話し方をしているが、自分は気づかないふりをしておく。


採用面接したのは自分じゃないので。