今日は待ちに待った健康診断の日。

この日のためにお酒を断酒をしていた。

2月に始めた断酒も順調に続き2ヶ月半ほど飲まない生活が続いていたのだが。。

GW期間中に名古屋のバーで飲んでしまい健康診断直前に断酒は途絶えてしまったわけで。

そんな感じなので、今日はお酒を完全に断っての健康診断というわけではなくなってしまった。

その点では少し悔いが残るかも。

ただ、その後のお酒の飲酒の具合はどうかと言うと、現在は実家からもらってきたビールを2、 3日に1本程度飲むと言う感じにおさえられている。

飲んでも日に1本以上飲む事はなく、毎日飲むこともないので、以前に比べればはるかに飲酒量は減った。

今回の健康診断は、それなりの期間、断酒をして肝臓を回復させたので、今までより肝臓や中性脂肪などの数値は良くなっているのではないかと思っている。

この3ヶ月ほどの努力がどう出るか結果が楽しみ。

ところで、今日の健康診断では視力検査の時にものすごく見えづらくなっていて、これは老眼なのか、視力が落ちたのか、かなりぼやけて見えるようになっていた。

最近は目が疲れやすいとは思っていたので、そちらの方の状態は悪くなっているようだ。

あと、体重については、前日の晩の食事を減らしていたのもあって、去年からさほど増えててはいなかった。

ということで健康診断も終わり今日は体重など気にせず会社帰りに松のやでカツ丼。