今度は母親がスマホの次は新しいテレビが欲しいといい出した。

実家で使っているテレビは14年ほど前の50インチのテレビで、最近の製品と比べるとベゼルの幅が広く、画面のインチ数の割には本体サイズが大きい。

もう古くなったし最近の新しい液晶テレビはベゼルが薄いので、もっと大きい画面サイズのものに買い替えたいということだった。

新聞のビックカメラの折り込みチラシを見て、55インチの液晶テレビが80,000円ほどの価格だったので、それを見に行きたいけど、よくわからないから一緒にビックカメラ見に行こうと言われ、今日は名古屋駅ゲートタワーのビックカメラにテレビを見に行くことにした。

お店には折り込みチラシに掲載されていた55インチの液晶テレビの展示品があったが、母親が実物をみたところ、もう少し画面が大きいと思っていたそうで、これを買うかどうか悩んでいた。


ビックカメラの店員さんに声かけて、相談してみたところ、もう一つ上の65インチの液晶テレビを勧められたが、価格は225000円ほどと、当初の見に行った80,000円とは全く値段のランクが違う製品。

ただ、買い替えの場合10,000円引きされると、その製品の場合だけ、今だけ20,000ポイントが特別に付くのと、それとは別で購入額の10%のポイントがつくので、実質の価格は175,000円ぐらいになりそうだった。

その額であれば、サイズも大きいしどうしようかなという感じになった。

正直、自分で使うテレビでもないというのもあるし、自分だったら液晶ではなく有機ELテレビ買うだろうし、値段よりは欲しい大きさで決めたらいいんじゃないのという感じで母親には伝えて、店員さんも同じ意見だった。

母親が店員さんにビックカメラの株主だけど、安くならない?と聞くと、一応、上の人に相談に行ってくれて、買い替えの一万円の値下げ込みで198,000円まで下がることになった。

これで20,000円のポイントと10%のポイント入れれば、実質およそ160,000円になる。

さらに引き取りしてもらうテレビが15年以内の製造の場合、リユースモデルとして、通常テレビを処分するときに支払うリサイクル料が不要になるとのことだった。

この時点で65インチのほうのテレビを感じになっていたが、一旦家に帰って色々最終確認することにした。

ポイントは現金で払うと10%になるということだったので、現金をおろしてからのと、今使っているテレビがほんとに15年以内に製造された製品かを確認することと、テレビ台や設置サイズをメジャーで確認してから、また戻ってくると店員さんに伝えて、一旦家に帰ることにした。

2時間後に再度、ビックカメラを訪れて。結局65インチのテレビを購入した。

この大きさはさすがに1人では設置できないので、設置料として1100円を別に支払って、設置までしてもらうことにした。
テレビが届くのは、5月5日の午後が最短なので、その日に届けてもらうことになった。

ちなみに、購入したのはこちらのモデル。
値段からすると上位モデルっぽいな。

株で儲かっていてお金には困ってないだろし、今までよりもはっきりと大きさが違うテレビ買った方が満足度も高いだろうから、この65インチの選択でよかったと思う。