いろいろあって、母親のスマホの機種変更とデータ移行作業を実施することになった。


母親は現在ワイモバイルと契約していて、自分も母親の契約の家族割をつかってワイモバイルと契約している。


そんなわけで、自分は今は家族割で月に1000円程度のスマホ代しか払っていない。


今回、母親がスマホが古くなったので、キャリアを乗り換えて新しいスマホにしたいと言い出した。


母親がキャリアを変えると自分の家族割もなくなるなとおもっていたけど、話を聞くと、どうも母親はすでに新品のスマホを持っているということがわかった。


どういうことかと言うと、今使っているスマホはワイモバイルと契約する以前に契約していたドコモの時の端末を使っていて、ワイモバイルに乗り換えたときに、データ移行が自分でできなかったのか、新品のスマホだけもらって、SIMを古いドコモの端末に挿して、そのまま以前のスマホを使っているということだった。


なので、やりたいことと言うのは、ワイモバイルと契約したときにもらった新品のスマホにデータ移行して使えるようにしてもらえればいいということのようだったので、家族割継続のために、自分の方で母親のスマホの機種変更とデータ移行することにした。


とりあえずPayPayとLINEと電話帳が移行できれば良いらしい。


まぁ、それぐらいの作業であればGoogleアカウントでバックアップを取って、個別にアプリの設定をすれば簡単にできるだろうと思っていたけど、電話帳の移行には思いのほか苦労した。


一部の電話帳はドコモのアカウントの連絡帳と紐ついてるか、 Googleアカウントでバックアップをとってもコピーできないものがあって、コピーできない連絡帳はエクスポートして、Google

の連絡帳アプリでインポートするような作業をして移行した。


この作業は母親ではできんだろうな。


そもそも、単純なデータ移行やアプリの再ログインすらできなさそうだけど。。


スマホショップって今は乗り換えしたときにデータ移行や設定までやってくれるのかな。


ショップの、サービスはいろいろ有料になっていたような気がするけど。


であれば、キャリア乗り換えてところで、お金払わないと新しいスマホへはデータ移行できなさそう。


ショップも無料で作業するにはあまりにも時間かかるだろうし、


正直、70代の年寄りがこういう作業をするのは無理そうだから、家族でフォローしないと老人はスマホ社会からおいてかれそう。



そんなわけで、今日は作業のアルバイト代として、名古屋駅の吉珍楼というお店で中華のランチ。