今日は温泉施設のサウナでリフレッシュ。


3月末が利用期限の回数券の最後1枚を使ってきた。


最近はいろんなものが値上げしているけど、この温泉施設も4月かまた値上がりするそうだ。


この温泉施設の場合は、ガス燃料費の高騰が原因とのこと。


土日祝の入浴料金は大人は850円に値上げするとのことだけど、数年前までは600円台だったような気がするな。

最近毎年のように値上げをしていて、気づいたら800円台になってしまってる。


最近は値上げしても客離れはあまり発生しないようだし、値上げのハードルがそこまで高くないんだろうな。


4月から値上げすることがわかっているので、今日は回数券を購入しておくことにした。

回数券もちょうど期間限定で通常10枚セットのところ、11枚セットになっているので、少しお得だし。


これでしばらくは値上げ前の料金で温泉施設に通うことができる。


月に1回ほどサウナで汗を流すのは良いリフレッシュになるし、値上げしても、今のところ通うのをやめるつもりはないしな。



さて、サウナの後にはお昼ご飯を食べに松屋に寄った。

この松屋は、松のやとの併設店なので、松のやのメニューも食べられる。


今日注文したのは期間限定メニューの中華風あんかけロースカツ。


カツ丼のようだけど、ごま油の風味の効いたあんが、かかっている。


ちょっと中華っぽい感じのすふカツ丼。






今日は松屋との併設店だったからか、どんぶりではなく、平皿で提供された。




一応報告しておくと、断酒は継続している。

お酒を止めてから、もう、1ヵ月以上経った。


最近は飲みたいと言う気持ちもわかなくなって、1ヵ月前まではなんで毎日あんなに飲んでたんだろうという感じすらしている。


お酒をやめて、1ヵ月経った効果として感じているのが、頭皮の環境に良い影響がでているかなと言うこと。


アルコールを摂取すると、分解するときにアセトアルデヒドが生成されて、それが頭皮の皮脂の分泌を促進するらしい。


朝、頭皮がべとついてる感じが改善された感じが

するし、髪の毛もハリとコシがでてきたように感じる。


逆にお酒をやめてからは少し体重が増えている。

アルコールでカロリーをとってないけど、その代わりに、お菓子を食べる回数が増えたからだろうか。

あと、外食多かったりするし。


そう言えば、昨日は世界的にマクドナルドでシステム障害があったようけど、マクドナルドがダメならバーガーキングを食べればいいと言うことで、仕事帰りにバーガーキング寄ってたし。


300円引きのクーポンで640円。

スモーキーバーベキューセット。




まあ、そこまでなんでもかんでも我慢する気もないので、許容範囲か。