昨年から古くなった家電を少しずつ置き換えしている。

昨年はテレビを買い替えたり、電子レンジをふるさと納税の返礼品でもらったりして、新しいものに置き換えた。

そこで我が家の最古参の家電の洗濯機を新年を迎えたので買い替えすることにした。

今まで使っていたのこちらの三菱電機の洗濯機。

15年以上使っているので、洗濯槽もかなり汚れているんじゃないかな。

この洗濯機は長年、故障することもなくずっと使えていた。
その洗濯機も、今日でお別れした。




そして、今日新しく購入した洗濯機が届いた。

今回買い換えたのは中国メーカーのハイアールの洗濯機。


ハイアールは、昔の日本の家電メーカーの三洋電電機を吸収した会社。

今はハイアールのブランドとアクアのブランドで日本で販売している。


昔は家電は日本メーカー製が良いとされてきたけど、昨今は世界的に見ればそんな感じもしないので、今回はハイアールのブランドの製品を購入。


今は世界的にはこちらのメーカーの方が日本のメーカーよりも知名度が高い。


そして、自分の場合は週に2回程度しか洗濯しないので、節水式のドラム式よりも、洗浄力の高い縦置き型の方が自分のニーズに合っているかなということでこれにした。


コスパが良くて、静音性が高いインバーターがついているモデルなのに35,000円程度。


年末年始、名古屋に帰省しているときに、名古屋駅でビックカメラとかヤマダ電機で洗濯機を見ていたときに、蓋が透明なものの方がよさげだったので、今回この製品を選んだ。







今日、配送業者に届けてもらったけど、手際が良くて15分ほどで設置完了。


この洗濯機はジェルボールの洗濯コースがあるので、こちらがおまけでついてきた。



値段も大きさもいい感じ。