まだ正月休みか続いているけど、昨日の夜に帰省先の名古屋を発って兵庫県に戻ってきた。

実家での正月は特に何もしなかったな。

家族の福袋の買い物につきあったり、外でご飯を食べたり、ハリーポッターをAmazon Primeで見て過ごしていた。

とりあえず、この年末年始にハリーポッターの全8 話を見終わった。

映画の正直な感想言っていいですか?

これ、きっと原作読んでないとストーリーを理解できないよね。

この映画、原作のファンが映像化されたのを楽しむものなのかなと。

原作を読んでなくて映画だけ見てる人だと、ストーリーをおそらく理解できない人が多い気がする。

ハリーポッター自体非常に面白い原作のようだけど、映画化されたときに、かなり内容を端折りすぎていて、予備知識がないと置いてきぼりになると言う感想が多いようだ。

自分も同じ感想。

とは言っても、先に原作を読むほどの時間もないので、とりあえず、ウィキペディアであらかじめ、内容を確認してから、映画を見るようにしていた。

それでも、これ誰?とか、これ何の話をしてるんだ?と、所々思いながら見ていた。

あと暗いよね。ストーリーも映像も。

洞窟とか、暗い部屋でのシーンが多くて、後半に行くほど映画のストーリーも暗くなって、画面も暗いみたいな。

自分の場合、海外のファンタジー系では、ロードオブザリングとかゲームオブスローンズとか、ドラマや映画だけも面白いと思うこともあったけど、ハリーポッターは映画が失敗してて、映画だけで、はまる感じではなかったな。

まぁ、それでも、これだけの大作の映画を見て、ストーリーを知っておくというが、大事なことだよ。

ハリーポッターを見たことなくて全く知らないというのと、見たことあるけど、そこまではまらなかった、というのでは全然違うから。

まぁ、そんな感じのお正月。


ところで、ほかにもお正月の過ごし方。


正月お昼はイオンモール名古屋茶屋に家族が福袋を買いに行ったついでに、若鯱家のカレーうどん。

ちなみに買おうと思っていた福袋は売り切れ。



ミニ丼は、味噌カツ丼。



あと、別の日にはまた、散歩ついでにイオンモールノリタケガーデンに行って、味噌煮込みうどん。








なんとなくこのお正月は名古屋飯が多かった。