3連休の最終日は台風の影響で、朝から風が強くて、おおきな音を立てている。

 

近畿地方は、午後から電車の運行が停止されるようだ。

 

お店も早めに閉店するところも多いようなので、午前中に買い物に行くことにした。

 

近場のスーパーに買い物に行くと、入り口のシャッターのうち、一つを閉めていて台風14号の影響で今日は17時に閉店と書いてある。

 

従業員の人も電車が止まる前には、帰宅しないといけないしね。

 

スーパーでお酒や食料を買い込んで、まだ、雨も降っていなかったので、そのままお昼をたべに行くことにした。

 

今日はすき家。

すき家ならサッと食べて早く帰れるし。



 

さて、家に帰ってから、お酒を飲みながら、うたた寝していたら、スマホが鳴り出して、目が覚めた。

 

画面を見ると、高齢者等避難が発令されたようだ。




家にある2台のスマホから一斉に大きな音のアラート音が鳴るから、びっくりした。


防災アラームの音ってけっこう大きいし、何が起こったってなる。


高齢者等避難は、退避に時間がかかる高齢者等は危険な場所から避難して、ということのようなので、自分は避難所に行くほどではないけど。