注文している新車の生産がもうすぐ始まるということで、ディーラーから新車の登録に必要となる書類の準備状況の確認の電話があった。

 

これについては、先日準備が完了してしている。

 

一つは印鑑証明。

 

これは印鑑登録証カードがあれば、市のサービスセンターで発行してもらえる。

 

在宅勤務の時に、家の近くの市のサービスセンターで発行してもらった。

手数料も300円と微々たるもの。

 

 

もう一つ準備するのが、自動車保管場所使用承諾証明書。

 

これは駐車場を借りている場合に、その場所を使用する許可を得ていますという証明書。

 

自分の場合は賃貸住宅を借りる際に敷地内の駐車場も1台使えるようになっている。

 

ということで、賃貸住宅の管理会社に自動車保管場所使用承諾証明書を発行してもらうことになる。

 

これの発行に結構高額な手数料がかかった。

 

一般的には数千円程度の手数料となることが多いそうだが、賃貸住宅の契約書の備考欄に、手数料が13,600円かかるとしっかり書いてある。


抜け目がないな。


賃貸住宅の管理会社は積水ハウス不動産関西という積水ハウスのグループ。

 

大手の会社だから、手数料も高いのか。

 

高いなと思ってネットで検索すると、高くて困るという相談もヒットする。


困るよね。

 

あるサイトには賃貸契約書があれば、それで代替できることもあると書いてある。

 

まあ、一万円台であれば、そこまで手間をかけていろいろ確認するのも面倒なので、結局不動産管理会社に証明書の発行をお願いすることにした。

 

依頼自体は簡単で、電話をして発行を依頼するだけ。

電話で、手数料の振り込み口座を教えてもらい、そこに振り込み完了確認したら、即発行して郵送するとのこと。

 

実際、振り込みの翌日に速達で届いた。

 

仕事が速いので助かるけどね。

 

でも紙に押印するぐらいのものを発行するのに手数料が13,600円か。。

 

高いな。。