久しぶりに、まつのやの朝定食を食べに行った。

 


最近、毎回行くたびに仕組みが変わっているような気がする。

 

今回は、ソースやドレッシング類が、テーブルから消えていた。

 

以前セルフでご飯お替り自由の時に、炊飯器が置いてあったところに、共用で使うようにソース類が置かれるようになっていた。

 

これはソース補充のオペレーションを簡易化しているのだろうか。

 

今日見る限りでは、店員さんも、2名体制なのかな?

以前は3名はいたような気がするが。。

 

オペレーション変更での省人化によるコストダウンなのか、人手不足によるものなのだろうかと考えてしまった。

 

朝定食自体は、値上げもせず、お得な価格なので、そんな企業努力しているのかなと推察してしまう。

 

外食産業は、このコロナ禍で、時短営業など厳しい状況なのだろう。


そんな朝定食を美味しく頂く。



 


その後、セブンイレブンによってアイスコーヒーを購入。

 

ドリップマシンに張り紙があって、アイスコーヒー用のストロー廃止とのこと。

カップのまま飲めまるようになってますということでらしい。

 

店舗ごとに対応が違うようあだが、今日寄ったお店は、ストローが置いてなかった。

これもコストダウンか、はたまたプラスチックごみ削減の意識向上のためのなのだろうか。

 

そんなことを、考えてしまうのも、今日、衆議院選挙の期日前投票に行く予定があったからだ。



どの党に投票するのがよいのだろうかと、自分の身近な社会情勢を見ながら考えていた。

 

さて、そんなことを考えるながら、投票所につくと、結構な行列ができている。

 

期日前投票は今まで、そんなに行列で混雑していたことがなかったので、今回の衆議院選は関心が高いのかな。

 

自分も小泉進次郎によるコンビニ袋有料化や、セブンイレブンのストロー廃止による不便を個人的に被っていることを考えて、どこに投票するかを考え、個人的な思いから今日は投票をしてきた。

 



話は変わるが、投票所で自分の前に並んでいたおじいちゃんが、投票箱に、間違えて、投票用紙ではなく、投票所の入場はがきの半券を入れていた。

 

あ、しまったとか言ってて、思わず笑ってしまった。

 

あの半券を見せて、投票用紙と引き換えるのに。