JGCを退会後再入会はできるか? | あやあやのふらふら旅行記

あやあやのふらふら旅行記

つれづれなるままに旅行体験記を書いていこうと思います。

にほんブログ村 旅行ブログへ

さて、JALの新しいマイレージプログラムがこの4月から開始されましたね。


JGCへの入会資格が単年度の実績から生涯の搭乗実績に変更したのは評価することができます。


年々上級会員数が増加して、那覇のラウンジなどは時間によっては入室制限がかかったりしていましたからね。


もっとも、私は新基準ではJGCに到達できておらずお情けでLife Status ポイントにゲタ履かせてもらい何とかJGCを継続出来る1500ポイントをクリアさせてもらいました。




そのため現在はJGCを継続させてもらっています。


ここで、一つ疑問が頭に浮かびました。


新プログラムでは前年度の搭乗実績からLife Status ポイントに変更されました。

私はJGCの入会基準である1500ポイントを(お情けで)クリアしています。


もしかして、一旦JGCを退会してもポイントは1500ポイントをクリアしているので簡単に再入会できるのでは❓


例えば、何かの都合で飛行機に乗る機会が少なくなったとかで一旦JGCを退会。

(但し、JMBは継続しないとダメだと思います。JMBまで退会するとLife Status ポイントまでクリアされてしまうから。)

また飛行機に乗る機会が増えたら再入会とかできるかなと思ったしたいです。


ちょっと調べてみました。


結論から言いますと、再入会は可能です。

但し、退会時からさらに100Life Status ポイント以上を獲得しないと再入会することはできなくなったみたいです。

でも、考えようによってはJGC再入会のハードルは大分低くなった感じがします。

以前のプログラムでしたら退会後に再入会するためには一年の間に50回以上の搭乗か15,000FLY ONポイントが必要でした。

今回の新たなプログラムでしたらLife Status ポイントを1500ポイント以上持っていれば国内線を20回乗るだけ(100Life Status ポイント相当)で再入会の資格を得ることが可能となります。


これなら、飛行機に乗る事が少なくなったらJGCを退会して、再度乗る様になったら再入会ということも可能かもしれません。

JGCについては頭を切り替えるといろいろなやり方があるかもしれません。

※実際にJGCを退会する際には再入会の方法などについてJGCデスク等にちゃんと確認してください。