【グリーン車の乗り鉄旅again】0日目① 仕事を終えた後にVIPハイヤー配車て羽田空港に移動。 | あやあやのふらふら旅行記

あやあやのふらふら旅行記

つれづれなるままに旅行体験記を書いていこうと思います。

今年の1月の西なびグリーンパスに引き続き、販売終了直前になって急遽一人用が販売開始となった西日本グリーンきっぷを使って2月に乗り鉄の旅に出かけました。


さて、今回は西日本グリーンきっぷの旅になります。


今回の西日本グリーンきっぷ(特別版)は有効期限内が2日と短いために、有効に活用するために前泊をすることにしました。


仕事を終えた後、いつものVIPハイヤー配車で羽田空港に移動。


ここでいつもと異なる事が。

いつも利用しているVIPハイヤー配車ですが、定額のはずの空港定額ですが、往路と復路で値段に差異がありました。

(乗車地と降車地が入れ替わっているだけの単純往復予約になります。)


この件について案内に質問をしたところ以下の様な回答がありました。



うーん…

ピーク料金が加算されて金額が高くなった事については理解しましたが、問題はその事についてのアナウンスがない事。


実は、nearme.でも近年、早朝、深夜、夕方の時間帯につきましては予約をしますとピーク料金が加算される事が増えた印象があります。




空港定額の説明にピーク料金の説明があるかどうか、私なりにVIPハイヤー配車のサイトを調べてみたのですが見つける事ができませんでした。


VIPハイヤー配車ですが、最近この様な説明不足が多い様に感じます。


VIPハイヤー配車を勧めている私ですが、嘘は言えませんので、不満に思ったところはちゃんと記事にします。


空港定額とは言っても、予約料金やピーク料金が加算される事がありますので、

話が違うとか、見積もりの値段が高い❗️

とか感じましたらキャンセルして別の交通手段を検討する方が良いと思います。


さて、話を元に戻します。


夕方の羽田空港。

早朝より空いている印象があります。



手荷物検査場。


そういえば、手荷物検査場前に設置されていたデジタルサイネージが2月の上旬で撤去されていました。


1月時点では健在でした。

これを見るとこれから旅に出るんだ❗️

という気分になっていたので残念です。


ん?

プレミアムメンバー優先入口?

ANAプレミアムチェックインカウンターに併設されている手荷物検査場は従来型なので結構時間がかかるのですよね。

スマートレーンの方が検査がスムーズなのでこちらに設定されたのでしょうか?


私は従来型の方が空いていたのでこちらから制限区域に移動。


やっぱり、朝より空いているかも。


ANAラウンジでビール。


やっぱり空いている。😆


ラウンジでまったりしている時間はありません。


今回はサテライトから出発ですのでサテライト行きのバスに乗ります。



サテライト行きのシャトルバス。




サテライト。


実は、サテライトでは上級会員の場合、ANAFESTAで1000円までの買い物が無料になるサービスを実施しているのですが、この日はレジに行列ができており全然列が進みませんでした。


そうこうしているうちに優先搭乗が開始。

結局、ANAFESTAでの購入を諦めて搭乗することにしました。



実は、今回ですが忘れ物だらけの出発でした。


仕事を17時で終了したのですが、ギリギリまで問い合わせがあってヒヤヒヤしてしまいました。

だからでしょうか充電コンセントを持っていくのを忘れてしまい、空港のコンビニで購入。


そして、メガネを仕事用の度数を落とした物をそのまま掛けたまま出発してしまいました。

幸い、今回は車の運転はありませんので弱い度数のメガネでも問題ありませんが、やはり遠くのものが見づらかったです。


うーん、最近忘れる事が増えてちょっと落ち込む事があります。


 

◆江東区から羽田空港までハイヤー4400円。

(時間指定で5200円)+高速代(実費)

複数人ならお得?
大阪でのサービスも開始されました。

10%割引初回クーポンコード: VIPFUUZK7V

◆江東区の自宅から羽田空港空港まで乗合タクシー2,980円(初回クーポンを利用して1980円)で移動しました。
 
■私は旅行の行程管理をこのように行なっています。
 

■あれ?この写真はどこで撮ったっけ?

スマホで撮影した写真の場所を確認する方法

  #VIPハイヤー配車