年末旅行に向けた準備2 カンボジアVISA | あやあやのふらふら旅行記

あやあやのふらふら旅行記

つれづれなるままに旅行体験記を書いていこうと思います。

年末のカンボジア旅行に向けての準備その2。
 
カンボジア大使館に行って、カンボジアVISAを取得してきました。
 
 
 
日本のパスポートを持っていれば観光VISAが不要の国が多いのですが、カンボジアはいまだにVISAが必要です。
 
カンボジアのVISAを取得する方法には主に3つあります。
 
1.カンボジア大使館などに出向くか郵送で依頼する。
2.e-visaで取得する。
3.現地の空港などでアライバルVISAを取得する。
 
日本でVISAを取得しなくても、シェムリアップでアライバルVISAを取得することもできるのですが、到着する時間帯によっては結構な行列ができていることがあります。
 
また、e-visaもあるのですが、VISA手数料$30に手数料が$6が加算されて$36になります。
 
ちなみに大使館に依頼をした時の料金ですが一人3,800円でした。
 
円換算すると多少ですがe-visaより大使館に依頼した方が安くなる?
 
大使館に依頼すると一営業日でVISAを受け取ることができますので、今回も大使館で依頼することにしました。

先週の金曜日に青山のカンボジア大使館でVISAの申請を行いました。
9時ジャストに大使館に付きましたが、私の前には一人だけ。
2番目に申請を行うことができました。
 
 
そして昨日、無事にVISAを受け取ることができました。
 
旅行に向けて段々と気持ちが高ぶってきました。(笑)