その侵入者は空港カウンター裏のベルトコンベヤーから密かに羽田空港制限エリアへ…テロ対策は大丈夫? | あやあやのふらふら旅行記

あやあやのふらふら旅行記

つれづれなるままに旅行体験記を書いていこうと思います。

↓モチベーション維持のため1日1ポチをお願いします。m(_ _ )m

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

 

先日、羽田空港の 手荷物集積所に女が侵入した件の続報がありました。

 

その侵入者は空港カウンター裏のベルトコンベヤーから密かに羽田空港制限エリアへ…テロ対策は大丈夫なのか?

 

主要国首脳会議(伊勢志摩サミット)の開催が近づき警備強化が進められていた羽田空港(東京都大田区)で、想定外の“侵入劇”が相次いで発生した。立ち入 りが厳格に規制されている区域に女が侵入し、取り押さえられる騒動が起きた数日後には、滑走路付近に犬が現れ、発着便に影響が出た。海外では、空港を狙っ たテロで大きな被害が発生。関係者には焦りや戸惑いが広がり、警備態勢の見直しを急いでいる。

■「あってはならない」事態 広がる焦りと戸惑い

 国内線だけでなく海外からの玄関口にもなっている羽田空港。26、27両日にサミットの開催が迫る中、テロなどへの警戒が強化されていた最中に変事は起きた。

 「人が侵入した!」。6日午後5時45分ごろ、第2旅客ターミナルの手荷物集積所に女が立ち入るのを全日空の職員が目撃した。女性は間もなく取り押さえられたが、すでに保安上の確認を終えていた乗客の手荷物の再検査が必要となり、全日空の航空便は相次いで遅れた。

 全日空などによると、集積所は、搭乗者が預けた荷物を航空便ごとに仕分けする場所。許可を受けた職員以外は立ち入れないが、女は荷物を預けるカウンターの裏側からベルトコンベヤーに乗り込み、集積所に入り込んでいったという。

 直前に空港関係者とトラブルになっていたといい、刃物や爆弾など危険な物は持っていなかった。テロなどを意図した侵入ではなかったとみられ、全日空は厳 重注意にとどめた。ただ、サミットを直前に、空港をあげて警備を強化していだけに、関係者からは「侵入したのがテロリストだったら…あってはならないこと だ」と焦りの声がもれた。

■侵入の原因は警備の“穴”?それとも…

 そもそも空港の警備態勢はどのようになっているのか。国土交通省によると、日本の場合、国や警察、航空会社などがエリアを分担し、連携して警備にあたっている。

 空港では危険物の持ち込みを防ぐため、厳重な区割りが行われている。一つは出発ロビーや到着ロビーなど、空港内で不特定多数の人物が出入りできる場所。 ここから、ボディーチェックなどで保安検査をクリアし、安全が確保された乗客だけが「クリーンエリア」に立ち入ることができる。

 今回、女は保安検査を受け付けるカウンター付近から、職員通路を抜けて荷物用のベルトコンベヤーに乗り込み、許可を得た職員しか立ち入れず、セキュリティーがより厳格な制限区域内に直接侵入した形だ。

 クリーンエリアまでの保安は羽田空港の場合は航空会社が担当している。今回、女は担当者の隙を突くように侵入したといい、国交省は同様のケースを防ぐため抜本的な対策を講じるよう指示した。

 全日空は現在、警備体制に問題がなかったか、再確認を進めている。

■制限区域に続いて滑走路にも 次なる“侵入者”の正体とは

 侵入の衝撃もさめやらない中、羽田空港では数日後、別の侵入劇が起きた。11日、滑走路付近で見つかったのは複数の野良犬。たびたび滑走路に近づき、航 空機が着陸をやり直したり出発が遅れたりするなど、運行に影響が出た。同日夜に1匹、翌12日午後に2匹を捕獲したが、残りの捕獲までさらに時間を要し た。

 滑走路周辺などを管轄する国交省は急遽(きゅうきょ)、周辺を囲むフェンスなどを総点検。小動物侵入の恐れがある隙間などを補強した。ただ、関係者によると「侵入は不明のまま」だという。

 空港の外周にはセンサーなどが張り巡らされ、人間の侵入は防がれるという。

 だが、犬などの小動物に爆発物をくくりつけ、敵を攻撃する戦術は海外で実用化された例があり、「万一の事態」に不安も残る。

 今年3月、ベルギーで発生した同時テロではブリュッセル空港が標的となり、誰でも立ち入れる出発ロビー周辺で爆発が発生した。海外からの玄関口となる空 港は、不特定多数の人が訪れ、群衆にテロリストが紛れ込むリスクがある。羽田空港でも国をはじめ、警視庁や航空会社などが協議体を作り、万全の警備に向け た連携を進めている。

 公安関係者は「空港でのテロを防ぐには、緻密な情報共有と素早い連携が重要だ。今回はある意味で想定外の事態だけに、さらに検証が必要だ」と話した。

 

へー、クリーンエリアまでの保安は羽田空港の場合は航空会社が担当しているのですね。

知りませんでした。

 

一方、伊勢志摩サミットに向けて、警戒が一層厳重になってきましたね。

鉄道の駅でもロッカーやごみ箱が閉鎖になっていて不便です…。

 

 

 


【最低価格保証】台湾のオプショナルツアー予約なら VELTRA

 

 

あやあやのふらふら旅行記