北陸旅行 その8 1日目その5 ~金沢城公園~ | あやあやのふらふら旅行記

あやあやのふらふら旅行記

つれづれなるままに旅行体験記を書いていこうと思います。

1日1ポチをお願いします。(動くポチの方がクリック数が多いかも)

にほんブログ村 旅行ブログへ


↓前回の話はこちら。

http://ameblo.jp/ayaaya-hg/entry-10258132907.html


↓最初から読む場合は、こちらの索引の「2009年5月 北陸旅行」のからどうぞ。

http://ameblo.jp/ayaaya-hg/entry-10238803713.html



さて、北陸旅行記の続きです。

ひがし茶屋街を後にして金沢城公園に移動します。


近くの川では何かイベントをやっているのでしょうか?

こいのぼりが・・・。
あやあやのふらふら旅行記

このようなのぼりを見ながらてくてく歩きます。

てくてくてくてくてくてく。

走る人



あやあやのふらふら旅行記


金沢城公園の入り口に辿り着きます。

向かって右側が金沢城公園、左が兼六園。
あやあやのふらふら旅行記

まずは、右側の金沢城公園に入場します。
あやあやのふらふら旅行記


入り口から入った直ぐのところにある三の丸広場で、もてなし事業ということで写真撮影のサービス(無料)を行っておりました。
あやあやのふらふら旅行記

当然、あやあや夫婦も行列に並んで撮影をしてもらいました。

(但し、微妙な構図・・・(^^ゞ)
あやあやのふらふら旅行記

三の丸広場から五十間長屋方面をパチリ。
あやあやのふらふら旅行記

この日は、二の丸広場でイベントを行っているようで、常に音楽が流れていました。


また、三十間長屋も特別公開とかで入場することが出来ました。


入り口で靴を脱いで上がります。
あやあやのふらふら旅行記

頭をぶつけないように注意!
あやあやのふらふら旅行記

あやあやのふらふら旅行記

窓。
あやあやのふらふら旅行記

本丸園地方面に移動します。
あやあやのふらふら旅行記

戌亥櫓跡から菱櫓、五十間長屋、橋爪門続櫓を望みます。
あやあやのふらふら旅行記

金沢城公園は、戦前までは旧陸軍の拠点として使用されていたため、このような赤レンガのトンネルなどもありました。
あやあやのふらふら旅行記

本丸園地。今は自然植物園になっています。
あやあやのふらふら旅行記


あやあやのふらふら旅行記

鶴丸倉庫近くの樹木でしょうか。

人がすっぽり入るほどの木がありました。
あやあやのふらふら旅行記

金沢城公園はちょっと駆け足でした。

この後は、向かいの兼六園に向かいます。

(続く)




ダウンダウンダウンダウン

にほんブログ村 旅行ブログへ 左矢印ポチはこちら。


ペタはこちら右矢印  ペタしてね

                             アップアップ