ブログを書く理由は? | あやあやのふらふら旅行記

あやあやのふらふら旅行記

つれづれなるままに旅行体験記を書いていこうと思います。

ブログを書く理由は? ブログネタ:ブログを書く理由は? 参加中
本文はここから

引き続き1日1ポチをお願いします。m(_ _ )m

にほんブログ村 旅行ブログへ



なかなか良いネタですね。

そもそも、私がブログを始めたのは、友人のアントニオ森沢 君に誘われたからです。


いきなりメールで、「ブログを始めたから見てくれ」と連絡があり、最初は単に見ているだけだったのですが、そのうち、コメントを付けることができることがわかり、どうせだったらアメブロに入ってしまおう、どうせ無料だから…。


まあ、このような安易な目的でメンバー登録したのがきっかけでした。


もっとも、メンバーになったのは良いが、最初のうちはアントニオ森沢 君のブログにコメントを付けるくらいで、ブログ自体を始めようとは思っていませんでした。


しかしながら、そのうちに、ランキングなどを元に、いろいろな方のブログを拝見し出すとこれがまた面白い。(笑)


そのうちに自分も書きたい欲求が出てきたのですから不思議なものです。

まあ、自分に合っていて、長く持つネタと言えば旅行しかありませんので、夫婦で行った旅行記を公開することにした次第です。



そうは言っても、最初のうちは記事をアップしても訪れてくれる人も少なく、アントニオ森沢 君とお互いにコメントを入れあうくらいしかコメントがなかったのですが、そのうちに少しづづ読者も増えていき、私のブログのカラーが出始めてきました。


そうなってくると、だんだん楽しさが増えてきましたし読んでもらいたいという欲も出ました。

リアルではあまり接点のない職業、年齢、地域、の方と、コメントを通してお知り合いになることが出来ましたし、そのコメントから自分と異なる視点の考え方や、業界の裏話など、貴重な情報を得ることが出来ています。

このようなことが、ブログを続けている理由でしょうか。

後は、共通の話題を持っている人たち同士の連帯感が心地良いといったところでしょうか。


自分が訪れた場所を、ブロガーの方が記事にしていると「ああ、ここに行ったな」と懐かしく思いますし、自分が訪れたことのない場所でも、素敵な場所を紹介されているのを見ると「ああ、いつか行ってみたいな」と思います。



そうそう、オーストリアのザルツブルク音楽祭のチケットをオンラインで申し込んで入手したのも、当時たまたま見ていたブログに入手方法が詳細に記載されていたからです。

そのブログを目にしなかったら、私はオーストリア旅行に行っていなかったと思います。


ですので、その時のご恩返しという意味も込めて、ネットでの入手方法などについてはできるだけ詳細に記入しようと心がけています。


今後ですが、私が感じたのと同じようなことを、他のブロガーの方にも感じていただけるような記事にしたいなと思っています。

幸いなことに、しばらくは旅行記のネタは尽きないと思いますので、ダジャレともども、これからもよろしくお願いします。


がないのは良くない。
ペタをするならポチもくれ~(笑)


ダウンダウンダウンダウン

にほんブログ村 旅行ブログへ 左矢印ポチはこちら。


ペタはこちら右矢印  ペタしてね

                             アップアップアップアップ