自分たちのことを理解しようとしてくれていると家族が喜んでいます♪【レポ】第6期SMILE講座終了 | アドラー心理学×潜在意識 京都・オンライン 〈子育て優先でも叶う 花開くママの生き方・働き方〉 マザーズライフコーチ 甲賀彩香

アドラー心理学×潜在意識 京都・オンライン 〈子育て優先でも叶う 花開くママの生き方・働き方〉 マザーズライフコーチ 甲賀彩香

「Love My Life
自分で生まれたこの人生を
そして、自分自身を愛して生きよう」
アドラー心理学×潜在意識で
〈心を笑顔にする子育て自分育て〉

子育て優先でも叶う
花開くママの生き方・働き方

マザーズライフコーチ
甲賀彩香です。

自分たちのことを理解しようとしてくれていると家族が喜んでいます♪

【レポ】第6期SMILE講座終了

 

 

<心を笑顔にする子育て・自分育て@京都>

Colorful Aroma Room *Smile*

勇気づけ親子心理学講師 甲賀彩香です。

 

 

昨日、第6期SMILE講座が終了しました。

 

 

{D404E2BF-B981-449A-8865-5F1DD59D0645}

 

あとお一人、Rちゃん、最後の1回だけお子さんのご予定で欠席で全員一緒に終了できず、残念!

 

 

 

 

この第6期SMILE講座には、主に「第24期ELM講座」にお越しくださった方々と

 

「第4期ELMリーダー養成講座」にお越し下さった方がお越しくださいました。

 

(このところ、ELM講座を受講してくださった後、すぐにリピートして、SMILE講座やSHINE講座をリクエストしてくださる方が多く、本当に有難いです。)

 

 

「勇気づけ」のよさを実感してくださっている方々ばかりで、

 

5月からここ京都で開催される ヒューマンギルド主催の「カウンセラー養成講座」

 

挑戦される方も!(もちろん私も参加しますよ♪)

 

そのために、受講が必須のこの「SMILE講座」を開催させて頂くことになりました。

 

もちろん、ご自分の学びを深めるためにご参加頂いた方も♪

 

また、今回、初めて託児付でSMILE講座を開催させて頂きました。

 

 

{50EEFD82-C5B7-473D-957E-9ED1978043FB}

 

 

 

{3C5D336F-9E37-4F26-8F62-81D5F4B715A6}
 
  

4月から育休があけ、お仕事に復帰されるKさん。

 

それまでに学んでおきたい!と託児付で、SHINE講座も合わせて

 

学びに来て下さっています。→http://ameblo.jp/ayaaya-6/theme-10090616237.html

 

 

 

そんな素直に学ぶ気持ちが溢れている皆さんとの時間は、最高に楽しい時間でした♪

 

 

image

全員集合写真!

 

 

image

 

image

 

1回目を欠席された ELMリーダーで絵本セラピストのhiroちゃん

1回目だけマンツーマンレッスンにて。

 

 

 

 

SMILE講座の学びの1番大きなポイントは、

 

1章ごとに お家で取り組んで頂く 7日分の課題があること。

 

これがあるから、毎日、学びを振り返り、忘れずに過ごすことができる。

 

この課題に真剣に取り組んだ人はそれだけ得られることも多い。

 

もちろん、この6期の皆さんは、本当に真剣に取り組んでくださいました。

 

image

 

 

だからこそ、たくさんの気づきがあったようです。

 

「子どもを変えるのではなく、自分の視点が変わることで、こんなにも関係が楽になるとは!」

 

というご感想も頂きました。

 

 

 

image

 

 

 

 

そしてね、

 

これまでで初めてのご感想を頂きました!

 

「これまでは、私が出かけるのを子どもたちは嫌がったのですが、この講座は子どもたちが喜んで送り出してくれるんです♪

帰ってきたら、お母さんが優しいって(*^-^*)」と。

 

「自分達のことを理解しようとしてくれてると喜んでくれている」と♪

 

何て嬉しいんでしょう!

 

このTさんのご家族、ほんとに素敵なんです!

 

講座を受講された後に、ご家族に「今日はこんなことを学んできたよ!」って

 

伝える場をご主人が作ってくださっているそう。

 

だいたいは、お母さんが一人で学びに来て、一人で実践してみて、、、

 

だから、うまくいくこともあれば、なかなか実践しても変わらないなぁと思うこともある。

 

でも、こうして、ご家族が共に学ぶ姿勢を示してくれたら、

 

早いですよね~♪

 

キーパーソンはご主人ですね(笑)

 

Tさんは、ご主人にいつも「パパ、すごいね~♡」って言ってるそうです。

 

見習わなくちゃ(*^-^*)

 

皆さんもぜひ\(^o^)/

 

 

 

image

 

SMILE名物?(笑)
ロールプレイもなりきる方がわかりやすい!(笑)

 

image

 

 

 

 

 

{F65ED449-59DA-41E3-BBB6-81032AB3B6D7}
 
ほんとは、一緒に6期SMILE講座で学ぶ予定だった
ELMリーダーのKさんが遊びに来てくださいました。
24期ELM講座メンバーと講座終了後にお茶に行きました!
(写真、Aちゃん帰ってしまってからで残念(T_T))
 
 

 

安定の美味しさ(^^♪

~町の小さなお菓子教室~Au bon Le goûter オ・ボン・ル・グテ

ELMリーダー Rちゃんの焼き菓子、頂きました~♪

{3A773D6A-DCC5-4F66-ACD7-FC7A08508C34}
また、Rちゃんは改めて、最終回を学んで頂きます♪
 

 

 

ご感想を掲載させて頂きます。

 

 

今まで勇気づけ講座を受けた後も、だんだん忘れて 日々イライラして過ごしていましたが、SMILEを受けて、彩香さんからわかりやすく、具体的な事例や皆さんと経験をシェアしながら、家族との関わり方など考えさせられました。
日々振り返るのは大変でしたが、自分の振り返りができて、学んだことを振り返り、次の日に変えることができました。軸がぶれていましたが、少し横の関係で関わっていこうと決めました。できるだけできると信じて!

 

 

SMILE講座を受講して、沢山の学びと気づきがありました。子どもを本当の意味で信頼し、横の関係をしっかり築いていこうと思いました。
自分の思いを押し付けるのでなく、子ども自身に考え選んでいけるようにサポートしていこうと思います。
いつも優しく受け止めてくださり、ありがとうございました!

 

 

毎回課題があり、自分自身の振り返りができて、参加者の皆さんとシェアすることで気づきがたくさんありました。
彩香さんにたくさんヨイ出ししてもらって自信もつきました。

 

 

ELMでは、子育てで「ここは子どもに対してどうしたらいいの?」と思うことがあったのですが、SMILEはとても「子育て」に対して具体的で細かいところがスッキリしました。
子どもを変えるのではなく、自分の視点が変わることでこんなにも関係が楽になるとは!
今後も続けていきます!

 

 

 

積極的に参加して頂き、ありがとうございました!

 

SMILE講座について、詳しくはこちらをご覧ください。

http://ameblo.jp/ayaaya-6/entry-12082276334.html

 

次回SMILE講座は未定です。

ご希望の方がいらっしゃいましたら、ご遠慮なくリクエストお願いします!

 

講座は全てリクエストを頂いてから、開催を決定していきます。

 

あなたのそのお声がないと、講座はスタートしません。

ぜひ、積極的にお問い合わせください(^^♪

 

 

そして、すでにSHINE講座を学んでいる Kちゃん以外の4名様からリクエストを頂き、

4月からSHINE講座を開催させて頂くことになりました!

 

SHINE講座について、詳しくはこちらをご覧ください。

http://ameblo.jp/ayaaya-6/entry-12062591608.html

 

あと2名様募集させて頂きます。

 

ご興味もたれた方は、ぜひ、お問い合わせくださいね♪

 

 

 

 


クリックして応援して頂けると励みになり、とても嬉しいですd.heart*


にほんブログ村



にほんブログ村

いつもありがとうございますキラキラ☆



読者登録してね

 

 

 

 

 

いいねをおしてくださるととても励みになりますd.heart*よろしくおねがいしますキラキラ