今回は『喧嘩番長 乙女 (vita版) 』をプレイしました。 


 元々「喧嘩番長」シリーズという不良ゲームがあったらしく、どういう発想をしたら出来上がるのか乙女ゲーム化したものみたいです。

続編まで出てて、ショートアニメ化するほどの人気とは……不良ってそんなに人気なのでしょうか? 


 そんな微妙な気持ちになりながらポチポチプレイしてみたら、 

ヤン……キー……??? 


 攻略対象に不良っぽいのが居ねえわよ。みんな良い子だわよ。 


 ※ネタバレ注意。今回超辛口注意。



  共通部分 感想

冒頭からして、やれ「双子の兄の代わりに男装して学校通え」やら「入学式は学年トップを決めるために拳で戦え」やら、ツッコミどころが多くてばかばかしい感じがよく出ておりました。細かいことを気にしない作風が楽しい(*⁰▿⁰*)


 仲間を得ながら学校を制覇していく流れは熱かったし、普通の学校では味わえないはちゃめちゃ感もあって、読み応えありました。 

特にお気に入りは体育祭でしょうか。借り物競走でモブが校長を取り合ってるところがツボです。

 

 ヤンキー校ということでもっとおどろおどろしい不良がいるかと思えばそんなことはなくて、獅子吼の生徒はみんなヤンキー(と教師)以外には手を出すことのない良い子でした。秩序を重視しているだけあって、その辺の高校のアウトローより民度高くて好き(๑˃̵ᴗ˂̵) 

他校には嫌〜な不良も居ますが、弱いし少数なのでまあ、うん(ーー;) 


 攻略対象はさらに、喧嘩が強い「だけ」で積極的に喧嘩をするわけじゃないお陰で、もはや不良ですらない気がします。 


 お陰で全体的に爽やかで楽しい内容に仕上がっていたから良いかな。別に不良に興味があるわけじゃないですし。 



  個別感想

 しかし個別に入るとシリアス度が加速。普通に敵方のヤクザとか出てきてキナくさくなってきます。

中には洒落にならないルートもあって、敵側に殺意が湧いてくることも…… 学校に通ってモブの不良と戯れるシーンが癒しとなるくらいです。


 つまらないわけではないのですよ? 

それぞれの家庭環境とかすれ違いとか、ときどき挟まれる男子高校生のドタバタなんかもあって。 

ただそれ以上に敵役への怒りが勝った部分が大きくてちょっとね(´・ω・`)


 恋愛成分としてはライトなものでしたが楽しめました。 

それまで男だと思って接してきたのに、ていう攻略対象のドギマギ感があって非常に良かったです。 


 以下ルート別感想。


 ⚫︎中山ひなこ 

主人公。校内の不良どころかヤクザ相手でも2,3人なら素手でボコボコにできるやべえ娘です。乙女ゲームで強い主人公は居ても、作中最強格と言えるのはひなこくらいじゃないかしら? 

 最初こそ獅子吼の滅茶苦茶さに驚いていたものの、すぐに慣れてしまう適応度の高さがすごかったです。あと意外と乙女でした。 


 恋愛ルート入らない限りずっと「ひかる」と呼ばれるので、テロップが出ているにも関わらずなかなか本名を覚えられずにいました。


 ⚫︎箕輪斗々丸 

入学式の日に倒して以降、なにかと気にかけてくれる頼もしい友人その1です。 

一応入学式当初は番長(?)の座を狙ってきてたので、攻略対象の中ではまだヤンキーっぽくないこともない。 

 とはいえ、友人になってからは優しいし学校制覇に付き合ってくれるし頭は良いしで、ただただ素晴らしい友人でした。全国模試で100位以内が取れる人らしいですし、ヤンキーとはなんだ??


 彼の個別は別の高校との小競り合いがちょこっとあって、その後斗々丸を留学させようとする彼の父親を説得するお話です。 


 友情ルートから先にやったから、斗々丸が刺されて入院した後に留学のお話が出たんですよ。 

大事な息子が連日怪我して帰ってきてたり帰ってこなかったりしたら、そりゃまあ心配になりますよね。むしろ刺されたこと秘密にしていただけ危険度を過小評価されてるんじゃ…… 


 とか親御さんに同情していたら斗々丸父、「留学しなかったらひかる(ひなこ)を訴える」と脅しにかかります。 

ヤクザの息子を事実捻じ曲げて裁判にかけるとか脅しでもやべえですよ。堅気かホンマに?


 あと推薦取り消しの事件後に、「ヤンキーしか存在しないやべえ不良高校」と「ヤンキー以外もいる高校」の2択しか選べなかったにも関わらず、何故前者を受けさせたのか本当謎です。 

 経歴に傷がつくとかほざいてましたけど、じゃあ最初から受けなきゃいいのに……すでに1年通ってるし番長の右腕務めてますよ?もう遅いよ?


 とまあ、比較的ツッコミ所が豊富な父でした。文句は書いたけど、ヤンキー達みんなで説得したら斗々丸父はすんなり陥落したんで、本当にただ息子の安全が心配だったんじゃないかとは思っています。優しい父じゃなかったら斗々丸があんなに良い子に育つはずがない。 


 友情ルートは個別からギャグ成分が少なかったぶん、最後のピンク頭の大群で爆笑。 

 恋愛ルートはせっかく留学阻止してるのにひなこはしれっと退学しててズコー_(:3」z)_っとなりました。あんまりにも投げっぱなしすぎるのでFDを読んで早く補完したいです。


 ⚫︎金春貴之 

同級生の友人その2。 

冷静で頭良さげな印象を受けるものの実際には脳筋の可愛い子です。就寝10時なんだってさ〜(・∀・) 


 個別では彼のアホっぷりのお陰で悪い人たちにつけ込まれててまあ大変でした。 

これ、同じこと金春家じゃなくて箕輪家にやったら、その日のうちに警察に通報されて解決しちゃいそうな話なんですよ。

たぶん騙す前に相手の人柄とか騙されやすさとか見て判断してるんでしょうね(´・ω・`)


 ・医者がいきなり「治療費が……」の話を持ってくる上、払えなかったら治療しないと言いつつなんの相談もしてくれない。もうアウト。先にする話はお金じゃねえ。

 ・「轢き逃げで犯人捕まらないから治療費が貰えない」というのもそんなアホなって話。確認しろ。 

 ・大体医者に直接お金手渡すなんて普通ありえない!そんな病院あってたまるか! 

 ・トドメで、医者にお金払っておいて「すぐに手術できません。他の病院に行くならお金は返しません」はもうそれ訴えたら勝てるよってレベル。


  こんなにも状況がおかしいのに騙せると思われているだけ金春家がナメられてるってことです。

もう悪意100%よ((((;゚Д゚))))))) 


 あの家庭の笑顔を壊そうとしてたとか許せんぶっ飛ばしてやるとか思ってたら、鳳凰お兄ちゃんたちがオーナーらをボッコボコにしてくれてニッコリ。それまでカフェ部分が唯一の癒しでしたからね…… 


 割と騙されてたひなこと金春がくっついて大丈夫か不安になりました。大丈夫かな?ちゃんとやっていけるかな?


 ⚫︎吉良麟太朗 

ひなこが孤児院にいた時仲良くしていたお兄ちゃんポジの人。


 昔のひなこへの感情が想像の数十倍くらい強くてびっくりしました。 ふだん表情あんまり変えないのに、ひなこからのメールに一喜一憂しているんですもん。

側から見てると初恋の人へのメールだですねほんと。あの辺りの吉良先輩、非常に面白かったです。


 ただ、家庭環境のほうはかなりヘビイでええ……てなりました。 

吉良先輩の弟くんである希くん滅茶苦茶可愛い不憫なんですけど。中学生になに押し付けてんのよって話です。あんな父親とヤクザに囲まれたら怖いにも程があるわ。 

ひかると吉良先輩が積極的に関わらないと状況詰んでたってところが怖いです。


 こうなったらもう、ひたすら希くんを可愛がるだけのエピソードが欲しいですわね。獅子吼に入学した希くんは続編で見られるかな??


 ⚫︎未良子裕太 

2年生の先輩でアイドル。学校にあんまり居ない人です。


 この人はひなこが女の子だとわかる前から恋愛感情寄せてるとこあって吹いたwww 

友情ルート後も怪しくなるよなwww 


 未良子先輩ルートでも当然のようにヤクザさんが敵対してきてピンチになったりしましたけど、これは不快感は比較的少なくて楽しめました。

 元はと言えば、未良子先輩の態度が原因だからなあ……(・・;)


 彼が変化するのとその落とし前をつけること、て思うと丁度良かった気がします。


 ⚫︎鬼ヶ島鳳凰 

腹違いの兄に見せかけて実は血が繋がってない人。のっけから漂うブラコン具合が楽しい。 

 別ルートでもピンチの時には助けてくれたので、滅茶苦茶頼りになるお兄ちゃんな状態からスタート。


 かと思えば一瞬でひなこに倒されてる笑 

 喧嘩ではともかく、その漢気と義理人情はガチです。お世話になった鬼ヶ島のために1人特攻するんじゃねえ〜(´༎ຶོρ༎ຶོ`) 


 鬼ヶ島家の家庭環境の謎が判明し、ひかる・ひなこのふんわりした状況が丸く収まる唯一のルートです。他ルートのその後は大丈夫なんでしょうか……

 何から何までもう真ルートと呼んでもいいのでは?てお話でした。


 

  喧嘩バトルについて

主人公が喧嘩する際にはミニゲームが挟まれます。これがかなり簡単でした。 

やることといえば、上から降ってくるコマンド通りにボタンを入力するだけなんですよ。


 まともにタンカ切ってやってたらダメージを1発も喰らわなかったので、2周目からはなるべく「殴りかかる」を使ってやっていたらそれでも完封できました。 ひなこちゃんへの印象が喧嘩でダメージ喰らわないスーパーガールになるのも仕方のないことでしょう。 


 あれかな…コントローラーを初めて握る非ゲーマーでもクリアできるようにかな…… 

ハードモードください(ー人ー) 




というわけで、辛口ですが感想を書かせていただきました。


 思えばヤクザが関わってくる以上、ある程度の不条理なんかは仕方がないと思う他ないのでしょう。 

 攻略対象を仲間に引き摺り込んでそこそこ日常やった上でだったので、愛着湧いてくるんよね。だからこんないい子たちが事件に巻き込まれるなんて許せない……てどうしても思っちゃうのです。


 ファンディスクは事件が終わった後だから、安心して読めそうです。それではプレイしてきます(°▽°)ノシ