資格試験まで2ヶ月しかない。時間なくて泣きそう。


だから今後しばらくは、「ボリューム大!超大作!」みたいな乙女ゲームは避けてプレイしようと思います。できれば息抜きとして気軽にできるものを中心に挑もうかと。
結局1日にプレイするゲームの量は変わらない気がしますけどまあ、そこは気分的な問題で(ーー;)





というわけで18禁乙女ゲーのCS版である『オルフレール〜幸福の花束〜』からプレイしました。



評判通り、展開は淡々としてて短いほうでした。
1周目が2時間強くらいだったかな。システムのいじり方が分からなくてずっと既読スキップをRボタン長押しでやってたんですけど、それで全然問題ないってくらいです。


淡々としてるのも良し悪しありますが、この作品は良いほうに働いていたかと思います。
というのも三角関係の展開とかあるから、あまり詳しく描かれると胃が痛くなってしまうので……
現在私が求めているものは癒しなのですよ。


設定的には、書きようによっていくらでも昼ドラ風味にできるでしょうから、桃色お花畑的なイチャラブ描写に比重を置いてくれて助かりました。

ストーリー自体が「細けえことはいいんだよ!」という仕様で、恋愛模様とかは特に急展開が多くてバッドエンドや三角関係でもついつい笑ってしまいました。


ある意味ストレスフリーに読めてヨシ。
ハッピーエンドの半分くらいと一部バッドエンドは比較的真面目な展開で、色々あって飽きさせないのもヨシ。



※以下より一応ネタバレ注意で※



ところで、プレイ前の段階では、エロ乙女ゲームからエロを抜かれたら18禁部分が気になって物足りなくなるんじゃないかと懸念していたんですよ。


でも実際プレイしてみると、読んでてもう充分お腹いっぱいになりました。イチャイチャしまくってるというか直接エロい気がします。
キス音しつこいし、事後が分かりやすい(ーー;)



最近、未成年くらいの若い子の営みシーンを見ると謎の後ろめたさを感じてしまうので、そろそろエロゲーをプレイするのは年齢的に無理かもしれません。
ノアくんの裸体でギリギリでした……いや、本心では見たい、見たいんだよ。でも見られないんだよ。


その点、他の人はいいですよね。
上半身裸のスチルからわかる筋肉!
腕の太さとか主人公の倍はありますし、アデルとザックが並ぶとボディービルダーの大会に迷い込んだかのように錯覚します。安心して眺めていられますね〜(°▽°)



〜裸立ち絵チェック〜

アデル…堀が深くてテカテカしています。どこに出しても恥ずかしくないマッチョではないでしょうか。


フィル : アデルの次にゴツい体の持ち主です。顔面では誤魔化されません。


ザック : 立ち絵が斜めなので比較しづらいですが、アデル・フィルよりお腹周りが細めな印象を受けます。その分腹筋が浮き出ててエロい。


ノア : 現実換算したら全然細マッチョくらいの扱いしても良さげなんですけど、それ以上に腰のくびれが目立ちました。なんでくびれてるん?


カイン : 残念ながら裸立ち絵がありません。スチルでチラリと見える上腕二頭筋がなかなかのものだったので、多分マッチョです。


ルイス : ぜんっぜん肌見せないわねこの人。おかげでさっぱりわからないです。もっと脱げ!
でもザックに剣で勝てるってことはきっと筋力は相当あるんでしょうね(適当)。


結論。全員ムッキムキ└( 'ω')┘



〜以下、細かい部分の感想〜


・テキストの長さによって文字の大きさが違うのが地味に気になりました。
一つのセリフを無理にひとまとめにしなくてもいいかと思います。PCならともかく、vitaだと細かくて読みづらいです。


・せっかくのメイド物なのに、全然先輩メイドが出てこないし話さないのがちょっと悲しみ。
サマルさんとかいうメイド長しか出てこないの。可愛いメイドさんは主人公だけなんですか?
そりゃまあ、サマルさんは頼りになるし温かみのあるお人ですけど……


・そして何気にリード公さんもほとんどでてこないですよね。絶対ボス格だと思ってたら知らないところで息子に説得されていたりして、ちょっと不憫。



〜個別感想もちょっとだけ〜


⚫︎クレア・アイシア
主人公。可愛いメイドさんです。
村を盗賊に滅ぼされても翌々日にはメイドの業務を始め出すという、しぶとさと明るさをもっています。
ときどきドジっ子属性はつくものの、まともに専属メイドとしての業務は行えているみたいなので、スペックは高めな印象。


元々18禁だった弊害か、貞操観念が緩くてエンディングによっては頭が悪くなるところが気になりました。



⚫︎アデル・リード
アデルルートはかなり恋愛の比重が高いです。ピロートーク長くね?
身分差があることを悩んだかと思えば、いつの間にか付き合いだしてて障害が障害でないことに驚きました。


彼のルートだとちょっと愛が重くなりすぎてるだけなんですけど、後々プレイしてると(特にカインルートで)案外闇深いなということがわかるんですよ。
段々となんなの…….?こいつ……((((;゚Д゚)))))))てなります。よく理解できないわ。


最初にアデル攻略しておいてほんと良かったです。色々終わった後に見たらたぶん純粋な気持ちで攻略できないわ。



⚫︎フィル・カーター
実はレジスタンスの一員ということが序盤で分かってしまう割に、あんまり脅威にならない人です。
むしろ、レジスタンスを裏切って味方になってくれる場合のほうが多くて、段々ゲーム内でもまともな人寄りになってくるんですよね(・・;)
悪役度は3%くらいだと思います。



⚫︎ザック・リード
ご兄弟の中では相当無邪気すぎないです?
そこが可愛いし好きです。


GOODもBADも爽やかで良かったし、三角関係ルートも爆笑できる内容で楽しかったヽ(´▽`)/
ただしアデルはGOODでも死ぬ模様。



⚫︎ノア・リード
引きこもり(軽度)。
可愛くて勉強熱心でもあるのでつい甘やかしたくなりますが、甘やかしすぎると重症化というか病んでしてしまいました(°_°)


まあ彼に関しては全面的に周りが悪いですよね……



⚫︎カイン・コーエン
ルイスの専属にならないとほぼほぼ出てこなくて影が薄かったです。本人ルートもなんかぽんやりしてて不遇な印象でした。


過労による病気で手術が必要ってことは、狭心症とかの類でしょうか?
だったら18禁行為は控えましょうね( ˘ω˘ )


手術って何やるんでしょう……医療が発達している国に行くとはいえ、現代の医療みたいに発達はしてないだろうから怖い……


でもよくよく考えたら、どの臓器が悪いかピンポイントでわかってるみたいだから、案外レントゲンとかあるのかもしれませんね(๑╹ω╹๑ )



本人のgoodとは別に、全員救える感じのエンディング(大団円てきな?)があって「こんなまともな展開も用意してあるのか!」てちょっとびっくりしました。
このゲームにしてはかなり長いルートで、どうせ分量ないだろうとたかを括って真夜中にBAD分岐点からやったら2時間弱かかりました。そのぶん良かったですけどね。



⚫︎ルイス・リード
第一印象は堅物なお兄さんだったけど、実際には真逆でした。
ああ見えて自由な思想の持ち主だし、弟に対してはかなり甘いし優しいし、良い人だ〜!


ルイスルートは、他ルートでは主人公の見えないところで終わっちゃっていたレジスタンスの件を一部お見せいただいた感じで良かったです。





さあて、次はどのゲームをプレイしようかねえ(勉強から目を逸らしつつ)