ほとんど共通ルートだったゲームの感想は〜じま〜るよ〜(・∀・)

ってことで、PlayStation vitaの乙女ゲーム『POSSESSION MAGENT』をプレイしました。

※一応ネタバレ注意※


もうね、このゲーム、楽しめるのは1周目だけですね。
全8章構成で、共通ルートは7章まで。しかも個別である8章は1番退屈な部分である上、展開がどのルートもほぼ同じという。

うん、この…….何?
2周目以降に8章を回収するときが辛くてやばい。強制スキップしたくて仕方がありませんでした。


ところで、1〜7章それぞれが攻略対象の当番制の内容となっているのってなんか既視感あるなって思っていたら、途中下車形式のギャルゲーがだいたいこんな構造してることに気付きました。

よし。乙女ゲームにも途中下車形式導入しましょうよ。今作、2章でほぼ告白までやったキャラが8章になるまでお預けを食らうような可哀想な展開とかありましたし(・・;)
8章は真相エンド1本ってことにしたら全体がすっきりすると思うんですよね。

大体、個別8章はグッドエンドを迎えても後からリュートさんが来ることはほぼ確定しているんです。中途半端なんです。
同じ中途半端なら、恋仲になって事件の解決とか無視してスッパリと終わってもよくないでしょうか?


で、肝心のストーリーについてです。

・冒頭の声だけで黒幕が誰だかわかっちゃう!
・主人公たちは謎に対してあれこれ考えてるけど、察しが悪過ぎてプレイヤーの予想を大きく下回る動きしかしない!
・というか各章の構成が大体同じだから途中でちょっと飽きる!

……お話自体はオマケに過ぎない感じでしょうか?

真相ルートとかもう、超展開な上バッドエンドしか示唆されてなかったですし。
(人類の「悪行」「負の心」がどういう目線で定義されてるかすらわからないのに、1年で解決とか九分九厘無理。だいたい、原因は人口の増加によるものだと思うんですよね…)

終わりかたもスッキリしないってどういうことよ(o_olll)


まあ、このゲームのいいところって、ひたすらキャラクターにあると思うんですよ(ー ー;)
あと攻略対象がポゼったときの迫真の演技。

細かいこと考えずにキャラとシチュエーションだけ楽しむなら良いのかもしれません。


以下、人物別に一言感想です。

【主人公】
主人公。デフォルト名は鈴。
デフォ呼びがなかったので「りん」なのか「すず」なのかは永遠の謎です。
スチルでは超可愛い美少女でずっと顔表示しといてくれないかな〜と思いながらプレイしていました。

性格に関しては、攻略対象の告白をこれでもかというくらいスルーしていて、こりゃ鈍感というよりも鬼畜だなと感じました。まあ、事件が終わるまでは待ってもらおうて考えてただけなんでしょうけど。……そうなんだよね??


【祭綾女】
鈴ちゃん大好き女の子。レズ。
鈴のことを「ハニー」と呼ぶので出没時のアクが強かったです。ただでさえ個性の強すぎる見た目してんのにね。


【橙山光介】
エロメガネ紳士。
受験当日にも女の子を口説く変人さんです。
ちょっとうざいけど、基本的には優しい人でした。


【青葉大河】
元気もりもり生徒会長さん。
昔いじめられてたけどめっちゃ努力したよという人。

小柄でバイク乗ってるのとか背伸びして頑張ってるね!て感じがして可愛い。
んだけど、生足スカートの女子を後ろに乗せるなと何度言ったら……(´・_・`)


【蘇明杰】
21世紀にもなって「おもしれー女」を素で言ってるおもしれー男です。
中国の超富豪ということで、感覚がなんもかんも主人公たちとは大違いで、ポゼったときもなかなかユニークでした。
お金ばら撒くってwwwwポゼ対処4回目の鈴ちゃんもびっくりだよwww

最初から日本語で話しかけてくる精神は好きでしたよ!ちょっと価値観は違うだけのいい人ですよね。


【桃井優一郎】
ふわふわ〜っとしているようで、
バイトの着ぐるみを着たまま平然と登校・バイト5つ掛け持ち・ポゼったときは本棚破壊ぱない
と、なかなかフィジカルがお強い方でした。

家族構成が「母、子供5人」なので、ほんと収入足んなそうでバイトに駆り出すことになるの可哀想( ; ; )
全部投げ出さずによく頑張ったね……


【静間草太】
ゲーマーさん。
中学卒業時にメールで告白したばっかりに、振られたと勘違いして落ち込んでしまった人です。あの後普通に想い続ける精神がすごい。


【音成奏】
主人公とは幼馴染であり兄妹みたいに育ってるので、ひたすら兄を主張してくる男。なのに呼び方が「ハニー」(2人目)。
彼は態度がイマイチ良くなかったので苦手でした。


【久保木正規】
ラスボス校長。非攻略対象です。
名前で呼ばれることはほとんどありません。

2周目以降の回収では半分くらいの時間は彼とのバトルになるため、すっかり顔馴染みに。
そしてひたすら哀れに思えてきます。

彼はピュリされてからは良い人に戻るんですよね。だからカードに支配されてるだけの被害者としか思えません。

なのに、どのルートでも(BADを除き)、死ぬか逮捕されるかになっちゃっててさ……
まあ、逮捕された後に、罪状は「カードをばら撒いたから」とかアホかってなって釈放されるとは思うのですが。それでも結局十字架を背負って生きていくんですよね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)


彼の悩みってのもまた、作品をプレイしていたら理解出来るんです。

生徒の素行が悪い→生徒会長からして制服アレだし、奏とかスマホ弄りながら対応するし、メインキャラだけでも問題児多し

生徒の成績が悪化している→成績トップの鈴ちゃんでも超察し悪いんですよ。校長がポゼっているのを見て驚いていたシーンを何度も見せられて、お前はロシアの事件について何を聞いてたんだと言いたくなりました。

うんまあそうだね、大変だよね!ってずっと思ってました。若い校長先生、ストレス溜まりまくりよ……

真相ルートで更に彼の可哀想さに追い討ちをかけられてました。
もっともすぎる悩みに対して、「主人公の学校の先生だから」という理由だけでリュートにつけ込まれただなんて!!!

彼の来世に幸あれ。




以上、超辛口ではありますが、感想を述べさせて頂きました。

今作がvitaじゃなくてdsとかpspでお出しされてたら、期待値がすんごい低くなって凡作だなーで終わるところなんですけども。
あの時代のゲームは不便なソフト多いのですよね。個別ルート回収が苦痛とか可愛いもんよ。


ただ、最近の自分はvitaの乙女ゲームのシステムに慣らされていますから。
今現在、pspの乙女ゲームとかストレス感じずにできるかな…?