PSPの3部作がvita版は1本にまとまっていたため、(それぞれはあまり長くないとはいえ)読み終えるのに割と時間がかかりました。
先ほど1作ごとに詳しく感想書こうとしたら、1作目の記憶がふわふわしてて諦めたところです_(┐「ε:)_


クインロゼのゲームって今までプレイしたことなくて、唯一知ってたのが「ハートの国のアリス(漫画版)」だったんですよ。読んだのかなり前だからあやふやですが、アレでなんか物騒なイメージがついてました。


今回「12時の鐘と(以下略)」をプレイしてみたところ、想像していたより牧歌的(?)な印象を受けました。

ツッコミ台詞の文字が大きくなったり、スチルが不安定だったりしていて。見てて「10年前くらいのノリだなぁ〜(*´-`)」てなりました。

主人公ら家族はお互いに思いやっていて序盤から和んでました。ビンボーでも強かで明るい彼女たちが好きです。
他の登場人物も優しい人が多くて、3姉妹たちが訝しむような相手でも、しばらくしたら「良い人なのが伝わりにくいだけだな!」て評価が様変わりすることも多かったです。
本当に悪い人は出番少なかったようなww 

おかげでピンチになってる場面でもどことなく緊迫感が薄かったりしました。
貴族の没落とか陰謀とかあったような気もしますけど、黒幕の悪意が薄くてまあいいかってなっちゃいます。

というわけで、全編通して安定した気持ちでプレイすることができました。


  12時の鐘とシンデレラ

とりあえず、1周目はロイルートやりましょう(推奨)。

どのルートも金太郎飴で、他のルートはシンデレラストーリーから少し逸れちゃって感じするんです。なので、プレイしていて「シンデレラだ〜(*´ω`*)」て思いたい人は、とっととロイルートやって残りを消化試合にした方がいいかと思います。

自分は最初にロイルートやったんですけど、「すげえ!ちゃんとシンデレラストーリーなぞってて楽しい!」となりました。

※以下より微ネタバレ注意※


特にガラスの靴を姉達が履くシーンはなるほど!こうこじつけるのか!と感動したんですよ…
あそこの勘違いしつつも姉妹愛を感じるシーンほんと好きです。


あとは個別に一言。

【ロイ=ディフェンタール】
安定の王子様。世間知らずなおぼっちゃまなようで、かなり賢い子のようでした。
いくらなんでも王子様相手じゃ将来のあれこれが不安…ということにもならなくて、彼は身分違いの恋でもなんとかしちゃえるよう画策できてました。偉い。この男になら安心してオデットを任せられます。
24時・0時でも爆速で三姉妹全員と仲良くなってるの凄いですね。

【ギルバート=クロイス】
颯爽と現れた物騒な男です。今作において、初対面の人間を切り捨てようとしたのは彼くらいではないでしょうか?
作中では基本、王子を探しているだけなので、他ルートでは重要度低かった感あります。

【グラス=ウォーカー】
職人気質の靴屋さん。
ルート外の初対面でこそツンツンしているものの、案外惚れるまでチョロくて照れ顔も可愛かったです。
終盤で彼の正体が明かされたときにはびっくりしましたが、よく考えたら当然でした。そりゃまあ、いくら凄腕の靴職人でも「ガラスの靴」は無理でしょうね……

【チャンス】
トカゲ形態になってオデットの部屋の窓辺にやって来るのが可愛かったです(๑˃̵ᴗ˂̵)
慰めにお花持って来るのも、喧嘩した後おずおずとやってくるのもどっちも良かった!!

【シリウス=ブラッドレイ】
魔法使いさん。シルエットから漂う胡散臭さがやばいです。
オデットの記憶に残らないくらい幼い頃から、彼女を好きになるのが分かっていたようですわよ…このロリコン怖いですわね…
でも役に立つんだよなあこの人。


  24時の鐘とシンデレラ

全編通して印象薄いのなんででしょう…12時より分量多かったのに…
衝撃の事実!みたいなのはなかったですよね。0時への伏線をばら撒いてる状態と言いますか(・・;)

正直、24時プレイしていて1番驚いたのがオデットの声だったりします。めちゃかわゆい!!
他視点だとオデットは天使じゃんこれ。そりゃあ王子様も惚れますよ。

とはいえ、活発な主人公が乙女になったり喧嘩してるのを見守るのは、ほのぼのしててプレイしているときは楽しかったです。

【ルイス=リード】
幼馴染キャラ。プレイしたはずなのに一切記憶に残っていないんだけどどういうこと?

【オズウェル=サヴァレ】
魔法使いさんその2。見た目は若々しいのに、シリウスよりおじさん感するんですよ。教師ポジで面倒見良いからかな…?

【フェザー】
豆大好き鳩さん。
声優よく頑張ったなあ…
男性形態は何故か変態っぽく見えるので、女性形態の方が好きです。女友達?エンドの妖しさとかなんかいいですよね。

【ライナス=ランドール】
婚約者()さん。
片手にぬいぐるみ、もう片手に物騒な武器(名前忘れた)を持っているらしいのですが、立ち絵では見切れていますね。
彼は内面がほんと謎でした。最後にどんな家系じゃ!?て思わせてきてましたし、魔法使いとかよりよっぽどミステリアスです

【ダミアン】

ネズミさん。印象薄め。


  0時の鐘とシンデレラ

3部作の最後ということで、いろいろな謎の答え合わせをしていきました。

驚いたり納得したりして、5人攻略し終えて満足しました!!


……からのファティマに全部持っていかれましたとさ((((;゚Д゚)))))))


まさか…没落の真相からなんから知っていたとは。
なんだあのマンマ。子供達の幸せを願う天女だったとは認識してたし間違ってないとはいえ、只者じゃねえぞ。
いやまあ、エリーゼとロザリオの母だし、そりゃあ優しい人ってだけじゃないんでしょうけども。


【スペンサー=ヘンドリック】
最初は24時の彼と同姓同名!?どうなってんの!?て混乱してました。
甘いもの好きでも体面上パンケーキを頼めない彼は、案外可愛いおじさんだなあ(о´∀`о)
と心を許していたら黒幕だったのでびっくり。
直前まで割と好意的だっただけに、萌えたらいいのか怒ったら良いのか迷いました。
エリーゼも同じで、最後まで結婚するかどうか悩んでましたね。好きなんだけどうーーーんってなる気持ち、ほんと分かるわ……


のちに他ルートで毎回懺悔しつつ誤魔化しつつしょぼんとしているおじさんを見てると、許せる気になってきますね(´・ω・)


【アスティン=マーロウ】
恋人の振りをするいう盛大な恋愛フラグ。ベタだけど好きです。
彼の後ろの可愛いオバケあれ結局どういう何??実際に見かけたらあれはストーカーしてしむうかもしれません。


【ラルフ】
最初出会ったところで、まあ人間に好意的なモンスターばっかじゃあないよなあ…て納得しました。
むしろ、人間からアレだけ酷い対応取られててそれでもエリーゼやエルマーと友好関係を結べる彼は懐が深いと思います。


【エルマー=イングラム】
没落したエリーゼを哀れんでいる状態からのスタートで、最初はあんまり印象よくありませんでした。でも作中でもほんと成長しましたといいますか、思想が柔らかくなったといいますか。エリーゼや下町、モンスター街に触れてだんだんと変わっていくところがよかったです。
元々どう貴族として振る舞っていくのかの考えに迷っていたような人なわけですから、ほんとにちょっと視点がたりなかっただけなんですよね。
合唱団を作って支援していくとこまで持っていけててあたしゃ嬉しいよ…


【レイナルド=ハロウィン】
魔王。
彼も彼とてロリコンのストーカーっぽいようで、ルート前半はちょっと引いて読んでおりました。
けど、エリーゼロリっ子時代には単に気に入った友人だったみたいで安心しました。誤解してごめんね(ーー;)


ときどき不穏な要素を見せて黒幕をにおわせておりましたが、蓋を開けてみればなかなかの苦労人だったようです\(^^)/
ただ親しい人たちを守りたいがために、スペンサーに協力したり、恋のおまじないをしたりと。だいたい善意でやってますよね!!
真相に近づくほど好感度が上がる要素しかありませんでした。



  まとめ

最初はババーンと王道シンデレラで攻めて、2本目で裏事情を匂わせて、最後に全部回収していく。そんな要素にまんまとハマってしまい、楽しませていただきました。


3部作一気にやった上での面白さもあったので、もしこれが数ヶ月おきに…とかだったらすっかり忘れちゃってて楽しみが減っていたかもしれません。
全巻パックにして売ってあって本当に良かったです。


クインロゼの作品=物騒ってわけでもないんだなと変な誤解も解けたので、またそのうち別の作品も(高いからやらないかもけど)やろうかなと思います。