「忍び、恋うつつ」のFDに当たる、『忍び、恋うつつ 甘蜜花絵巻』をプレイし終えました。

ファンディスクって言ってもなかなかのボリュームが有りまして、大体1人読み終えるのに2時間くらい×10人ということで、結局20時間くらいかかったのかな?

内容は、基本的にはかえでちゃん3年生〜結婚するまで。『卒業絵巻→勇士隊絵巻→結婚絵巻』という構造になっておりました。
あとはご褒美シナリオがちょっと、となんかラストに解放されるシナリオだけ。


さてと、それでは感想の方に移ります。
FDなので今回は特にちょっとだけに〜


※※一応ネタバレ注意※※


とりあえず書かねばならないだろうことは、
そ の 鍛 錬 要 り ま す ?
ということでしょうか。

幻術が発動するときって、切羽詰まっているか肉体的接触があるかってときなんですよ。なのになんでいまだに甘い言葉を囁くだけでトレーニングになってるって思っているのかが本当に謎でした。

だいたい、これファンディスクだから、2人が既に付き合ってる状態からスタートのはず……

(ꐦ°᷄д°᷅)な〜にが鍛錬じゃあボケェ!ただ恋人同士でいちゃついてるだけだろォ!?

あっ、そっか…つまりはいちゃいちゃしたいだけなんですね(納得)

ちなみに鍛錬除いても隙あらば大体いちゃついてますこの人たち。おかげで糖度がおかしかったです。
糖度1000000%は伊達じゃないわ…


  キャラ別感想

【猿飛 咲助】
二つの夢を追いかけて、更に結婚までしようとしたら、まあそりゃこうなるよねって話でした。
どっちもやりたいからやる!っていうのがまず子供っぽい。なのに、そこが魅力でもあるから困りものだなぁ。

上の方々がゲロ甘だからなんとかなってるけど、普通の職場だったらそこまで融通効くかな〜?て感じです。


【霧隠 蔵人】
分身中にメロメロの術にかかったところは死ぬほど笑いましたwwwやべえ収集つかねえwww

そうでなくても結婚時の分身とか便利すぎてやばいのにね。分身のインパクトが強すぎて他の内容が入ってこなかったです。

不思議な話、甲賀忍者さん捕縛した時は霧影の術使ってなかったですよね?
使えば使うだけ便利な感じする印象があるのですが、実は霧影にもデメリットとかあったりするのでしょうか?


【由利 鎌清】
交換日記の微笑ましさすごぉい!
なんだろう…このむっつりスケベで幻術のときからしていやらしいのに妙にニヤニヤしてしまうのは。

由利さんは良いとこのお坊ちゃんだし結婚とか大変そうって思っていたら、なにやら兄からのサポートもあったりと受け入れられててすごくよかったです。

このルート、コピペのならず者がたくさん出てくるから楽しかったです。当然のように掛かってるサングラスが好き🕶️


【我来也】
小さい我来也さん(眼帯なし)きたー!
眼帯アリはそれはそれで厨二の香りが漂ってて可愛かったけど、徳川のあれこれがなくなって楽しんでる感じがでてて純粋にイイ(=^▽^)σ!

結婚式の衣装は他ルートでも頼んだら作ってくれるのはマジ天使です。

本人の結婚式の格好ももちろん可愛すぎるんですよ!?
小さいままであの衣装着てくれるとかなんですか、サービスですか?
横に並ぶとかえでちゃんよりちっちゃいんだねお人形さんみたいですね。

ありがとう、本当、ありがとう…


【穴山 大介】
彼だけ結婚が早かったです。卒業したら即入籍〜

立場が安定しているからか、読んでいても安心感がありました。結構のいざこざは殆ど無いし、ご両親もいつの間にか変化しちゃってますし。


【真田 雪影】
真田先生、あなただけ、他ルートでも嫉妬しまくりじゃないですか?上司であるのを良いことに、ときどき職権濫用しておりませんです?

そんな人でも1番頼りになるからいいんだけどさ…やはりかえでちゃんが幼いときから見守っているだけあって、愛がねちっこいんですよね。

まあ、本編と違って開き直ってるからか、かえでちゃんを心配にさせる行動はほんのちょっとだけ。
両思いだし、ずっと愛を行動で示しているから問題はないのさ(笑)


【豊臣 秀虎】
将軍就任おめ!
なんか家臣から色々言われてますけど、本人が甘々なのでバランス取れてる気がします。

このルートでもさあ、せめてさっさと結婚してから勇士隊頑張れば文句言われないんじゃね?って何度思ったことか。かえでちゃんの我儘聞いて待ってあげるとかどんだけ懐広いんですか。
っていうか、良い君主ほど、後継居ないと後々困るでしょ。


ちなみに、私はかえでちゃんと一緒に、ずっと半蔵くんを疑っておりました。そうだよな…このルートじゃ正体あらわしてないもんな…ってw
全然そんなことなくて、終わってみると服部くん苦労人だなぁってなります。秀虎くんが終盤、将軍なのにくの一追いかけてった時はウッソだーと思いましたもん。普段護衛してるのがこんなお方だと大変だわ。


とはいえ、こんな甘い人だからこそ、他のルートでも結婚までスムーズに進んだわけですし、周りも受け入れてきたわけです。
上に立つものとして良いところとちょっとそれは…ってとこ両方あるな〜


【服部 半蔵】
あっやばい。この人振ったら、色々と。

幻術掛かっているときは泣き虫なのに、やっぱり普段は態度冷たいよな〜と思ってたら、最後に涙流しててテラ萌えでした。

半蔵くんはファンディスク中でも滅茶苦茶成長…というか変化を感じますね〜。
最初はかえでちゃんさえいれば良い状態で、読んでいるこっちが心配だったのに。物語を通して周りの人に目を向けられるようになるのは感慨深いものがありました。

23代目と戦っているときに死ぬのが怖いってなってて、「そうだ。それで良いのさ。」と何度も頷きましたわ!


【宇喜田 義家】
自ルートでも4浪、他ルートだと5浪してて吹きましたwww

本編終わって小早川さんのことも解決してなおダルダルだったのは、脱力するより先になんか感心してしまいます。
ああ…この生き方貫くんだある意味すげえ、って。

この人、普段動かないのにどうやって筋力維持しているんでしょうね?
肉体維持する忍術とかあるのかな。


【霧隠 忠人】
宇喜田先輩係です(違)
過保護な兄といた時と違って人のお世話をしているあたり、成長していると言えるのでしょう。

お世話の仕方がかえでちゃんと似ていることを思うと、忠人くんとかえでちゃんって結構似たもの同士なんでは。
かえでちゃんも忠人くんも、基本的に純粋だしなぁ〜。

本人のルートでは、奉公先探すときに騙されないように頑張っていたところが可愛かったです。





というわけで、今までプレイしてきた乙女ゲームの中で、ダントツに甘かったです。それも胸焼けを起こすレベルで。

たまにはこういう甘さオンリーなゲームがあっても良いな、と思わせるくらいには面白かったですので、またこの手の乙女ゲームがあったら躊躇せずプレイしようと思います。