物理的に閉鎖的な町が舞台の、ミステリー風味な乙女ゲームです。
シナリオは短くて攻略制限ガチガチで一本道な内容でありながらも、よく纏まっていて楽しめました。


※※ネタバレ注意※※


プレイ中は、少々のホラー成分(ガチで微量)にビビり散らかしてました。

だって始める度にムービーで血まみれの手を見せられるし(´・ω・)

主人公のイチコちゃんは、殺人鬼が彷徨いているらしいのに夜中に外に出て、案の定襲われる。外に出なくても猫のお面さんが出てきて当然のように死亡。
そんな一方的に襲われるのに抵抗できないタイプの主人公ですから、なんかのバッドエンドでホラー演出とか出てきそうでドキドキしてました。
出てきませんでしたけどね( ´ ▽ ` )

あと、何気にハナテシナリオの「12年前」てドーンとでてきたところで怖がってしまいました。安心していたところに突然出てくる意味のないホラー演出……


お話としては伏線も大体は回収されていたし、犯人探しとかも楽しめたので良かったです。進めるにつれてメタ的に犯人が絞り込めてきたりとか、その過程が楽しいんですよ。
ソウスケルートで犯人を推理するところとかも、素直に感心しました。

個人的には、真相編が意外でした。
ユヅキルートで「他に死者がいる」ていうのが出てきたものの、完全にノーマークだった人が死者でびっくり。

いくつか回収されていない部分があったのだけ少し残念かだったかな〜。


恋愛に関しては、
「この人たちいつの間に付き合ったん…? 」(×5)
状態で。自分的には置いてけぼりくらった感じです。

短いシナリオの中であれやこれや起きて恋愛どころじゃなかったかのように見せかけて、いきなり攻略対象が彼氏面してくるのホントなんでなんだろう!?

…と理解できないままいつの間にか終わってしまったので、乙女ゲーム部分は正直肩透かしでした。


まあ恋愛部分はともかく。不満だったのが、
ロリイチコちゃん描いといて、攻略キャラのショタ形態はCG殆どなくて立ち絵すら無いとかどういうとこですかねえ!?

主人公(ロリ)がでてきた時点で期待していた自分が馬鹿みたいじゃないですか(ꐦ°᷄д°᷅)!


あとは登場人物別の感想でも。

  ​迦具土ヒノ

好感の持てる幼馴染さん。本人のルートでは謎を残したまま消化不良で終わっちゃって残念でした。ノーマルエンドなんて死亡してましたし。一応兄が死亡って形で決着ついたので、当初の目的は果たされたわけなのですけど。

そのぶんハテナルートではカッコよく活躍できて良かったです。

他のルートだと、イチコちゃんをせっかく誘ったのに他の男と一緒に行動されるから、ちょっと可哀想でした。そこで嫉妬して絡めるメンタルだったら、とっくに付き合ってるだろうからなあ…


ところで、昔のトラウマになった事件ってのは、やっぱり町にいたときに起こったことなんでしょうか。

犯人=月読かとも思ったけれど、そうだったら、
イチコ溺れる→ハナテがイチコを連れて町の外に出てから一旦町に戻る→事件発生→月読死亡
ってことかな?
ただその説だと、月読が高校生の姿のまま蘇ることになるので違うかな?


  甘梨イソラ

月読に「監禁彼氏」呼ばわりされてて盛大に吹きました。

監禁事件だけなら、イチコちゃんが余りにも危な過ぎるからってことでギリ分からなくもないんですよ。実際それで月読に見つからなかったからベターな選択だったわけです。

でも、豹変してきつい発言したと思ったら次の文でもう元に戻って軽く謝ってたりするのは、流石に情緒不安定すぎて怖い…
一応、男子高校生なんですよね、確か。


  櫛奈雫トア

オドオドしている態度は可愛いかったのに、
エイトになった瞬間に別人になりすぎててう〜ん(・・;)
イチコちゃんもエイトの状態のトアにドキドキしちゃってるから、アイドル効果すげえってなりました。

消去法でアイドルだということは推測できるので、ようやくライブが開けるルートなのか〜と期待してた割には、本人ルートでは残念ながら撃沈。そのぶん真相ルートでは一曲歌えたようでなによりでした。

真相見た後だと、本人のハッピーエンドは結構悲しいですね…

ほとんどのルートで、ライブ中止になって可哀想ではあります。
ただ、よくよく考えたら最初に事故ったのが幽霊になった原因だから、完全に被害者ってわけでもないんですよね、この人。


  建比良ソウスケ

顔とか態度で厳しそうに見えて、最初からずっと優しかった人!

過去の記憶でも最高に優しいお兄ちゃんだったのが良かったです!

事実を知って父親の誤解が解けるようになったときには、もうシンリュウさんはいないんですよね( ; ; )
ハナテルートが一応救いにはなっているのかな…


それにしてもこの人、ちょくちょく分からんところがありました。
ラストオーダーネタがでる程度にはラノベ読むのに祭りに関しての知識がアレだったり、めっちゃ本読むタイプなのに手帳を使うハナテさんのことを「古風」と称したりとかさ。
謎です。


  叢雲ユヅキ

看病したら急に優しくなった人。

ルート入ってから誰だよ?とはなってましたけど、他ルートでは関わらないようにしていたと考えたら、なんだか可愛く思えてきました。

まあ出会った時の態度の時点で、口が悪いだけな人であることは確定してたんですけどさ…


  夜刀神ハナテ

人の認識を歪めていく辺り、真面目にやばい存在でした。
ロリっ子を誘拐してお兄ちゃんとして勝手に存在しているのは怖すぎません?
神話時代の存在っぽいから許されているところありますけど…

最後の紫姓草の描写はゾッとしました。
やめて!蘇るな!悪霊退散!


  比良坂ユキ

本当に中学生かこの子!?
謎解きではソウスケと同じくらいの活躍していたし、精神的に老成しすぎててやべえです。推理力と人をまとめる能力がすげえ。

かとおもったら、頭撫でられたり、ライブが中止に追い込まれて落ち込んでいるところは年相応に可愛いんですよ。

あと、早く大人になりたそうなところ可愛い。
ハガキを「ガキ」と聞き間違えたりとか…

「え? 誰がガキですって?」で爆笑www

恋愛じゃなくても良いから、ユキくんのルートが欲しかったな〜。


  須沙野ユア

おっぱいに視線が吸い寄せられる。

祭りのあとで毎回怪しい態度とってたからなんかあるんだろうな〜とは思ってました。
あんな悲しい理由だったとは。゚(゚´Д`゚)゚。

大切な双子の弟を消そうとしている人を見かけたら、そりゃあ必死になって攻撃しても仕方ないですわ。

一応ハナテルートならシンリュウさん殺さなくて済むんですけど、そしたら今度は祭り前にトアくんが消えちゃうんですよね…


  烏丸チカゲ

態度が大人気ない人。
奥さんのことで自暴自棄になって周りが見えていないのかと思いきや、ユヅキさんの語る真相を素直に受け止められる柔軟さを持っていたのが意外でした。


  久々利ヤスヒサ

犯人はヤス。
ってことで、1週目を終えたところでは自分の中で完全に犯人になっていた人です。

いやまあ、拳銃の件があったから犯人説濃厚だったわけで。まさか本当にアホで拳銃を盗まれただけだとは思いもよりませんでした。

真相ルートでの言動は、一応分からなくもないんですよね。
トアくんといた時間短いし、死者のことが危険だというのはずっと聞かされていたでしょうから、アホなりに考えた結果なんですよ……正直言ってユヅキの考え方は甘すぎるし……


  月読カグラ

他の登場人物は少なからず同情できる部分があるのに、全く擁護する余地のない犯人さん。

何も語ってないのに「殺したいから蘇ったんだろ?」と看破されていたから、露骨にやばいオーラ出てそうです。


  まとめ

2nd オープニングの出し方が好きです。
1周目が終わって次の人を攻略し始めると、真相ルートでもなんでもないのにいきなりお出しされてびっくりしました。

その後プレイするたびに聞いて飽きてきたな〜といったところで、ハナテ編で1こめのオープニングに戻るところも綺麗で良かったです。


そんなこんなで、演出はすごい良かったと思いますし、ストーリーも先が気になる展開で満足できました。
あとは乙女ゲー部分が…ですけど、下手に恋愛のボリューム増やしたらお話の足を引っ張ってしまいそうな感じはするんですよ。なので、割り切るしかない部分ではあったと思います。

だからさ、攻略対象のショタ時代を見せて下さいよ真面目に!
CG確認したらショタ画像(?)はトアの1枚だけだったじゃないですか!