前回までで「絶対階級学園」の薔薇ルート・石ころルートを終わらせたので、続いて真相ルートの感想を書いていきます。


大体疑問に思っていることは全部解消されますし、きちんとハッピーエンドで終わらせてくれるので、真相ルートとしては文句なしです。


ただ、どのルートでも展開がほぼ一緒なのでちょっとだれます。仕方ないとはいえ、同じ文を何度も見ることになるからだんだんプレイするのがめんどくさくなってきました。

真相ルートやるときには、気になった人を真っ先にやるのが良いと思います(鷺宮レイ以外)。


※※以下ネタバレ注意※※


えっ、主人公は洗脳とほぼ無関係なんだ!?

薔薇ルートで階級制度に染まりきってたのって、素だったんですね…
状況自体が洗脳みたいなもんとも言えるでしょうけど、そこは洗脳であって欲しかったです。やっぱり薔薇ルートは気持ち悪いですわ。


真相は石ころルート全員分で大体把握できてしまうので、ほとんどはその答え合わせでした。分からなかったのは鏑木の目的くらい。

で、そのラスボス鏑木さんの目的ってのが、
・主人公の母(っぽい娘)と結婚する
・お金と研究(対外的には

なわけで、それにしては手段が複雑すぎませんでしょうか?

お金と手間暇かけて、でっかい学園作ってるとか、いつ実態が外部に漏れてもおかしくないでしょう。そんでもってマリアは目的に合わなかったのは完璧にギャグですよね、ええ。

外部から来た主人公やエドワードから見てもお金持ち学校として通じるレベルなんですから、多分とんでもない金額かけてますよね、こわ…


最終的には学園出てからみんな幸せに暮らせているようなので、非常にすっきりした終わり方でした。学園出てからまともに暮らせているなんて、このゲームの世間はまあまあ優しかったようですね。

父さんも救助されていたようで本当に良かったです。学園生徒のような孤児が出てくる所以となっている貧富の差までは解消されそうにないですので、藤枝父には今後もぜひ頑張っていただかねば…


攻略対象別感想

プレイ順に書きます。

【七瀬十矢】
真相ルートも、変わらず頼もしかったです。

本人は悪くないのにレジスタンスの人が暴走するし、石ころルートに引き続いて不憫でした。母親やら女王暗殺の件やら、どんだけ裏切られるんでしょう。

十矢くんは真っ直ぐな人だし、これ以上は裏切られないで欲しいです。でも政治関係に進むから今後も絶対大変な目に遭うんでしょうね…ガンバレ


【加地壱波】
彼は石ころルートで完全に浄化されてしまったので、無難に良い人と化してました。幸せになって祝福できるくらいにはカッコよくなってましたよ。

いやまあ、レイさんルートでも「全部終わったら彼女作るんだ〜」てきなこと言ってたから、洗脳さえなければ、あんな微妙な人にはならなかったんでしょうけど。でも流されやすい子であるのは間違いないっぽいので、本編終了後も油断ならないかもしれません。


壱波ルートでしか出てこない情報として「学生の親族がみんな劇団員等の演者」というところがありまして、何気に真相ルートの1番の恐怖ポイントだと思いました。
妹ちゃんだけは可哀想だとはいえ、他の人たちが平然と演技しているのが滅茶苦茶怖いです。

研究者ならね、まだ冷たい態度取るのも分かるんですけどね。
明らかにおかしい状況でも親族としての演技を続行できるメンタルが凄いです。というか仮に何が起きてるのか分かっていたら、それはそれで誰も外部に漏らさないなんてありえるのかねぇ…


【鷹嶺陸】
申し訳ないのですが、絶対にアホの子だと思ってました。

授業中当てられても答えないし、ボードゲームで主人公に負けてたりするし、バイオリンは下手だし、
そもそも普段の言動がアホ全開なのに!

これで「知能が高い」って情報をお出しされたときには目を疑いましたよ。嘘だと言っておくれ(OωO; )


陸さんのショタ形態は攻略対象(ショタ)のなかでも1番グッときました。泣いてる様子とか見てるとめっちゃなでなでしたくなります。

いやまあ、みんな可愛かったですよ。
こんなショタ共に非道な実験をしている人たちはマジで血も涙も無え連中ですね!
研究員はちゃんと逮捕して反省して欲しいところです。


【五十嵐ハル】
この子、随分主人公と拗れやすいなぁ…
真相badでも拗れてたのはもうハルくんが悪くないですか?
なんかこう、拒絶されても保護(?)して可愛がりたくなるハルくんのせいですよね?

ツンツンしているようでベタ甘な物言いとかももちろん可愛いんですけど、
BADEND時の壊れっぷりというか主人公恨んでいる姿がほんと毎回いいんですよね…

あ、これが鏑木の気持ちか!(納得)


【鷺ノ宮レイ】
レイとショウが統合したところでちょっと悲しくなったものの、統合したレイさんが割とショウっぽかったのでホッとしました。

とはいえ、
ショウも態度は悪かったといえ、主人公はもっとショウを受け入れていても良かったのではないですか?

やっぱりキスしたのが悪かったのか…
はたまた他ルートで殺しにくるのが悪かったのか…

頑張っても一部の態度で報われなくなっちゃってるのは悲しいです。せめて統合時にショウの人格が大幅に引き継がれているのを祈ります。


まとめ

結果として、自分は石ころルートが1番好きでした。真相ではどうしても内容が被ってしまうぶん、石ころルートで完全にキャラごとのストーリーを差別化していたのは好印象です。

そういえば、真相ルートは石ころhappyからの続きでしたけど、薔薇ルートの後に幸せになれる場合はあったのでしょうか…?
特に、陸さんの薔薇happyの後とか。マリアが暗殺された後の鏑木の反応が気になるところです。


最後に…
自分のなかで、面白かったんだけどしんどいから2度とやりたくないゲームに、「絶対階級学園」が加わりました。

次は明るいゲームやろっと。