次に何プレイしようかとオトメイト製ゲームのOPを色々見てたら、『蝶々事件ラブソディック』のOPがのっけから百合百合してて気になってプレイしました。


総合感想

そういや昭和初期舞台のゲームって初めてやるかもです!
震災復興直後の横浜、素敵ですね!


展開はよくできている気がします。伏線をうまいこと小出しにしてくれて、読んでいる間は先の気になる展開で(特に最初の2人あたりは)良かったです。

共通パートで丁寧に撒かれている伏線がポイント高し。ここだけでもかなり推理が捗りますし、2回読んでも楽しめました。


残念ポイントは、ハッピーエンディングでも素直にハッピーとは言い難い終わり方になっていて読後感がなんとも気味悪かったところ。ゲームの雰囲気からしてスッキリ終わるのを期待するのもどうかなとは思いましたけど、ちょっと気になりました。

消化不良の疑問もいくつか残ってしまってたので、もうちょっと設定を詰めて(もしくは設定をお出しして)頂けると作品の評価も変わりそうなのにな~。


※ネタバレ注意※

  • 攻略対象の中ではピンときたのが1人(遙)で、普通なのが2人(将成・シド)で、壊滅的なのが2人(残り)でした。遙様はopから既に気になりまくっていて、実際すごく素敵で、この人のルートをプレイしただけでもやった価値はありました。ただ、攻略制限のせいで壊滅的な2人を最後に読むことになってしまったので、そこはちょっと辛かったです。

  • 主人公のえれなちゃんは、どちらかと言うと察しが良い方で行動的だし、プレイヤーが全く理解できない攻略対象たちの心情を察していくし、かなりやるタイプでした。諸悪の根源相手に乙女モードになっているときは読んでいて置いてけぼりにされましたけど、強引に改心させていくところは良かったです。あと、どのルートでも遙お姉様を慕っている姿がすごく可愛かったな〜。共通パートでお姉様を寝ずに待っているところとか良いですよね…

  • なんといっても、「主人公のオルガの血って母の半分しかないよね⁉︎」って気になって気になって。どこかで言及されるかなぁ…と読み進めてもやっぱり分からなくて、普通に「本物のオルガの…」とか言われてるし、挙げ句の果てには「唯一オルガの血を…」とまでなってて、本当なんで?てなりました。せっかく遙様ルートで日本にも伝わっているオルガの血とかあったというのに。


ルート別感想

【狐射堂 遙】
遙お姉様っ!好きですっ!
OPの百合百合を見て、当初はお湯をかぶったら女の子になる系か…?と予想しておりましたが、普通に女装男子でした。 


遙様って、どことなく設定が女子校潜入ものの主人公っぽいんですよー(*'▽'*)

お嬢様学校に女装して通っていて、しかもとんでもない美人で後輩たちに慕われていて、んでもって男の人が苦手なルームメイトが出来るっていうお話はまさしく遙様視点で見たいって思わせてくれました。
良いよね!女子校に来てからのトイレ事情とか知りたいよね!

設定だけじゃなくて、お姿も声もお美しくて、そんでもってえれなちゃんへの優しい態度も含めて最高のお姉様だって分かるのがポイント高し。凛々しく戦うお姿もかっこいいんですよ。


そうはいっても、これまでほぼ女子として過ごしてきて女装に抵抗がないっていうのは、女子校に潜入している感薄いかもですが…
女装バレイベントまでしっかりこなしてくれますからね。遙様が男性だと分かって少し怖がられてしまう、でも受け入れられるって流れが美しすぎるんですよ。

遙様のお姉様としての美しさや包容力だけじゃなくて男性としてのかっこよさも感じてきてきてドキドキするえれなちゃんと、
えれなちゃんと接しているうちに「男性・狐射堂 遙」としての自我が芽生えていく遙様の図はマジで最高でした。


惜しむらくは、遙様が途中から全く女装してくれなくなったことですかね。18禁シーンでも変わらず女装していて絵面がほぼ百合展開な遙お姉様とか見たくないですか?私は見たかったです。

途中まで術が使えるくらいにまで女の子として過ごしていた遙様が、恋愛をして心が男の子になっちゃう流れは確かに良いものなんですけど、それとこれとは別問題です。

まあ、他ルートでは割とお姉様姿拝めるからいっか。自ルートじゃなくても、ずっとえれなちゃんを妹として心配している遙様がお美しいのよ…


陰陽師あたりの展開?
最後まで根本的には解決してなくって他ルートのことも加味するとモヤっとする終わり方なんでどうでもいいです。


【神藤 将成】
軍人?昭和初期?やばいよやばいよ……

ハッピーエンドになっても絶対その後を考えちゃってハッピーな気持ちになれないよ〜と思いながら、読み進めていきます。

真面目な軍人で、非徒が実在すると途中まで信じてなかった彼。共通パートの時点で後ろめたい怪しいようなところが見つからなかったら、彼と一緒に非徒について捜査していく感じで終わるのかな〜
てとこで結核の予防接種()を受けちゃってて、そのお注射ダメーー!!て叫びたくなりました。絶対ただの予防接種じゃないじゃんそれ。

彼はね、真面目で愛国心のある人とはえ、途中までは高圧的すぎて難しい子でした。だからといって不幸になって欲しいわけではないのです。
寧ろツンデレで可愛いのは目に見えているのですから、予防接種で非徒と化す可能性作ってモヤモヤさせて欲しくなかったなーって。

終盤までずっと爆弾抱えたまんまで、いつ非徒にならのか気がかりで仕方なくて、萌えるどころじゃありませんでした。

活躍度も本人のルートよりイ織ルートの方が高いっていうね…
あっちの将成さんは有能で格好良かったんですよ!なんで攻略中は囮捜査で油断するような間抜けと化したんでしょうね?


【シドニー・ワトキンス】
シドさんに関しては、とにかく情報多くて混乱しました。

イギリスの新聞記者さんと伝えられた時点でスパイを疑いますし、怪盗が存在すると分かった時点で(消去法で)彼なんじゃないかと予想はつくので、どっちかな〜と楽しみにしていたらまさかの両方だったという。

その上、イギリスじゃなくてソビエトのスパイだったり、実は二重スパイだったり、昔幼女時代のえれなちゃんに会っていたことあったり、更にロシア帝国の元王族だったりと、なんだか要素がてんこ盛り。


で、そんな彼は恋愛対象というよりもほぼ保護者でした。

幼女時代に会った時には窓から慰めていた辺りなんかはお兄ちゃんっぽいし、共通ルート辺りでもめっちゃ助けてくれるお兄さんですし。
ユアンさんのお宅に助けられてからも、甲斐甲斐しく世話を焼いているわけですし…ここは最早お母さんと呼ばれてもしょうがないのでは?

恋愛感が薄く感じるのは、最後の最後まで自身のことを殆ど教えてくれなかったからなのかな、とも思いました。事情的にしょうがないとはいえ、信頼されてない気がしてしまうんですよ。

だから告白まで終わってエンディングを迎えてなお、自分の中ではシドさんはお兄ちゃんポジションのままです。


【源 イ織】
学園長は、ちっちゃくて合法ショタで立ち絵も何故か伸びの姿勢をとっててとても可愛らしいんですよね〜。他の攻略対象とは身長差あるから手を上げてもすっぽりと画面に収まるそのサイズ感を堪能出来るのはなかなか魅力的!

でも、あんまりにもやっていることがえげつなさ過ぎて攻略する前から大丈夫か心配で心配で。このルート入るまでは諸悪の根源にしか見えませんからどう転んでもバッドエンドになりそうで。


実際にプレイしてみると、これまでで分かった以上にはやばいところはなくて若干ホッと致しました。
いや分かっていた範囲でも十分やばいっすけど…生物兵器を世に放って楽しそうにしているのはどう考えても真っ黒ですけど…
なんだかもっとヤバげなのが居そうですからね?

個人的には、非徒化するウイルスでイ織さんが結核治ったっていう実績があるから、「結核の予防接種」というのもある意味嘘じゃなかったっていうのがなんか好きでした。


さてと、彼の明らかに頭おかしい一面は最初からわかっていたことなので野に放っておいて、いつのまにかデレてしまったイ織さんを愛でるとしましょう。

頭良さげなのに何故かえれなちゃんにちょくちょく論破されちゃっているイ織さんも可愛い。
家族愛に飢えているなかで、えれなちゃんに側に居ると言われて救われそうなのに複雑なイ織さん可愛い。
えれなちゃんに罪悪感抱いてて曇っているイ織さんも可愛い。

…..ってえれなちゃんに罪悪感抱いているのは両親の件についてなんですか⁉︎
どう考えてもえれなちゃんのご両親が死んだのはイ織さんのせいではないでしょう。
そこじゃなくて、みどりさんを死なせてしまったことについて謝罪した方が良いんじゃないでしょうか?

あの、私はみどりさんの死に関しての謝罪を聞いていないんですけど…寧ろえれなちゃんはよくイ織さんを受け入れてるなあ…
今になって滅茶苦茶気になってきているんですけどどうしましょう。


【神藤 理智】
ど う し て 最 後 ま で 攻 略 制 限 が か か っ て い た の で し ょ う ね (ꐦ°᷄д°᷅) ?

ここまでの流れで完全にヤバい人だということは把握していて、攻略したい相手とはならない理智さん。彼のルートは、あくまで真相ルートとして読めたら万々歳かな、くらいの気持ちで読み進めました。

1話目から他とは完全に別ルートかと思いきや、既読スキップできないだけでしばらくは共通ルートと同じ流れが続きます。
うおぁぁ…もう一度読んでもみどりちゃんは良い子だねぇ…でも絶対助けられないよねぇ…この子。遙様は出会った時点で完璧なお姉様すぎてヤバイ素敵です。理智さんルートに入っちゃったら遙様の出番ほぼゼロ(1瞬学園に戻る時のみ遭遇)だったから2周目の共通が遙様拝める最終ポイントなんですよ。


さて、いざ理智さんのルートで真相を解き明かして……特にはなかったです。理智さんの人生が詳しく描かれていただけで、これと言って目新しい情報がないんですけど。

逆に謎が深まってないですかね。
理智さんはなぜえれなちゃんの感情を受け取ったの?とか、
オルガの血を継ぐ唯一のとか言われてるけどなんでそんなことわかるの?とか、
理智さんの計画がイマイチよく分からないだけど?とか、
計画を途中で辞めちゃって治療薬の研究をしているけど海軍のお偉いさんは納得するの?とか、
とにかくいっぱい疑問が残ったままになっちゃってます。

それで結局、治療薬の研究をするyo!という他ルートとお変わりない締めでした。
真相ルートとしての役割を果たさないんだったら、攻略制限要らないと思うんですけど…

理智さんには感情移入出来る点も萌えポイントもないから、最後に無表情で淡々と進めて終わっちゃったんですけど⁉︎

だったら自分は遙様で締めたかったよー(> <)


まとめ

作品の雰囲気 : ○
終わり方 : △
遙様 : ◎

遙お姉様バンザ〜イ\(^^)/

どのハッピーエンドも微妙な感じだったから、どれか1人だけでもいいから終わり方をなんとかしてくれればと思わずにはいられません。

プレイしている最中は楽しかったのにモヤモヤが残ってしまいました。後々2次大戦が開戦して非徒の残党どころの話じゃなくなってしまうから、どうにでもな〜れっ☆ と言ったらまあそうなんですけど…
なんか、惜しかったです。