牧場物語シリーズのゲームを初めてやってみました。

自分、牧場物語に関しては「結婚のできるどうぶつの森」くらいの認識だったんですよ。だからお盆休みにの〜んびりやろうかなって…

まさか1週間プレイしてても結婚にすら辿りつけないとは予想外でした!もうゲーム内では3年目の夏ですよ!
全然進んでいない気がするのはどういうことでしょう。

ここまで攻略情報見るの我慢していたので、間違いなく非効率なプレイしていた自覚はあるのですが…でもこのゲームは2005年発売ですから、ネットに頼る必要ないゲームだと思うんだけどなぁ…

なんにせよ、プレイ初日で詰んでいるという自覚はあったので、今後はネットの情報を見ながら進めていきたいと思います。
一応、自力で1週間やってどうだったかという記録を残しておきます。


コロボックルについて

ゲームの目的は「コロボックルを全員見つけて女神様を助ける」ことみたいです。コロボックルはそれぞれ条件を満たしたら出てきてくれるみたいで、序盤は適当に行動していたらポンポン見つけられて楽しかったのですが…半年くらいでほとんど出なくなりました。


途中で「コロボックルの出現条件を教えてくれるコロボックル」てのが出現しまして、完全にそれを頼りに探すようになりました。

このヒントが厄介で、
「斧の呪いみたいなの〜!」とかいう根本的によく分からないのも混じっていて、現在発見状況が混迷しております。

あと「もっとたくさん作物をしゅうかくしてほしいみたいなの〜!」的な感じで何すればいいのかはハッキリしているけど「もっと」がどれくらいなのか教えて欲しかったんですよね〜。



☆大体こんな感じになる☆

コロボックル「もっとたくさん作物をしゅうかくしてほしいみたいなの〜!」

(*´-`)
 了解!

〜2年後〜

(・_・;)ふぅ…頑張って収穫してコロボックルを見つけたyo!

コロボックル「もっとたくさん作物をしゅうかくしてほしいみたいなの〜!(無慈悲)」

( ´△`)え?もっと?これ以上?あとどれだけ収穫すれば…タスケテ



今のところ、ちょうど50匹集まっています。一体何匹いるんでしょうね。そして、実際のところ自力で全員集められるものなのでしょうか?


詰んでいると思った理由

①釣竿がない
使える道具の中に「斧」とか「鍬」とかと同じくらい大事そうな「釣竿」ってのがあるようなんですよ。でもどうやって手に入れたらいいのかがさっぱり分からなくて現在困り果てております。釣りしないと出てきてくれないコロボックルがいるのになぁ…


②道具がパワーアップできない
ジョウロとか鍬とかは、「銅」などの鉱石を用いることでパワーアップ可能だそうです。道具をパワーアップすると生産の効率が格段に良くなるらしいのですが、まずその鉱石がさっぱり手に入りません。

特にハンマーはパワーアップしておかないと出てこないコロボックルがいるのですが、これもどうしたらry 


③結婚できない
女の子には「青い羽」を渡したら結婚できるようなんですよ。
自分としては牧場物語って結婚したらゴールみたいなイメージがあったのでとりあえず結婚を目標にしていこうかなって…

で、女の子にひたすらプレゼントしまくって「あいじょう」のパラメーターを上げていったら青い羽が買えるようになりました。買えるようになったら即告白しに…

レオナ「ごめんなさい」



え、ダメ?パラメーター足りなかったのかな?
じ、じゃあパラメーターMAXにしてもう一度!



(´・ω・`)なんで振られるんだろう?


そんなわけで、コロボックル収集も結婚もままならない状態に陥っています。
うん、これは 詰 ん だ な


誰と結婚するか

最初にぐるっとマップを回って攻略出来そうな女の子を探しました。攻略出来る子には空っぽの♡マークが付いているので、すぐにわかります。

うーむ…見た感じだと、レオナちゃんとナスカちゃんが魅力的かなぁ…

可愛いお嬢様か、宿屋に長期滞在しているツンツンっ子か、滅茶苦茶迷いました。

僅差でレオナちゃんを攻略することに決定!
だってその辺で摘んだお花あげるだけで喜んでくれるし!


殆どプレゼントあげてお礼言って貰っているだけなんですけど、着実に愛着は湧いてきております。聖夜にお誘いに来てくれるレオナちゃん可愛いんだ…♡

(´・ω・`)ホントなんで結婚できないんだろう?


ほとんど農業な気がする

牧場物語ってゲームですけど、やっていることのほとんどは今のところ畑ばっかりです。
牧場はお金貯めないとできないから、特に序盤は畑ばっかりやってました。最新の牧場物語も畑耕しているイメージはあったけど、畑から始まるのが基本なのかな?

…あ、別に何一つ問題ないですよ?
自分、牛や羊飼うより作物収穫する方が好きなんです。チマチマ畑耕して収穫していくのが性に合うみたいなんです。3×3の土地を耕していって碁盤の目状に畑が仕上がっていくのはなかなかの快感ですとも。


だから冬にも作物育てさせて下さいお願いします。1年目にワクワクしながら「冬はどんな種が出るんだろう」と畑を準備していざ冬になったら不毛な地になっててショックを受けました。30日過ごすのはなんとも暇なのです。

……雪降ってますもんね。冬に農業は無理ですよね。わかってますってば、言ってみただけです。


ところで、作物にはレベルが100まであるみたいなのですが、レベル4以上のは今のところ見たことないです。この辺も、攻略見ないと分からないのでしょうか?
作物のレベル100とかめっちゃワクワクする表示なのに出来ないなんて…


牧場は気長すぎる

「牧場物語」というくらいですから、鶏・アヒル・羊・牛を飼うことが主っぽいんですけども、まあ飼うまでにお金のかかること。最初の1ヶ月では全然飼うまでに至りませんでした。

そして2ヶ月目の夏、とりあえず鶏小屋を1番安い方法で買うことに成功。
……建ったと思いきや数日で台風により崩壊致しましたorz 

ちょっとトラウマになりまして、安い小屋は絶対に使うまいと心に決めました。
結局まともに小屋を建てられたのは、1年目の冬です。石材を必死に貯めて居たのでそこでなんとか建てられました。

これ、飽きっぽい人だと畑仕事だけで牧場物語が終わってしまいそうだな…
動物のお世話も大して面白くないし、畜産物は大したお金にならないし、なんで自分は牛を育てているんだろう…多分、コロボックルのためだな。


バグについて

このゲームはめっちゃバグが多いと聞いてまして、できれば持っているソフトが改訂版だといいなと思いつつもフリーズ致しました。

とはいえ、1週間やってみてもフリーズは両手で数えられる程度しか起こっておりません。ご安心ください!

序盤に1時間ほどセーブせずにやってフリーズしたときにはぶん投げたくなりましたけど…こまめにセーブしておけば十分遊べるくらいです。


ちなみに、「牛を1匹種付した状態で、牛小屋に4匹入れる」とほぼ確実にフリーズしております。小屋から出た瞬間に思いっきりバグっていて泣けました。



(画像は牛小屋フリーズ3回目)

このフリーズ起きたあとに小屋に向かってみたら妙にまだちょっとバグって居たりして、



途中からは「もう絶対に家畜を外に出してなんかやんねぇよ!」て気持ちでやってました。


まとめ

初めてやってみた牧場物語。
想像より牛や羊を飼うのは面白くなく、
でも案外畑仕事は楽しくて、
これは牧場物語じゃなくて農場物語だな〜って印象になりました。

女の子は割と可愛くていい感じ。
会話のレパートリーは殆どないものの、毎日プレゼントあげることで自然と愛着が湧きました。


今後は、攻略をガン見してやる予定です!
もうとにかく分からないことが多すぎるよ!


2005年のゲームで攻略情報無しでプレイするの前提だと甘く見ていたのが間違いでした。
昔のゲームは可愛らしくて初心者向けっぽくても、妙に難しいというのを忘れてはいけないのです。

目標としては、
①とりあえず結婚する
②釣りをする
③コロボックルを全部集める

くらいかな〜。
正直飽きてきたから、この目標を達成したら一旦次のゲームをやることにしましょう。


終わった〜〜〜