女の子向けのDSソフト『ペットショップ物語DS』をプレイしました。
もともとゲームボーイに「かわいいペットショップ物語」というゲームがあるらしくて、それと同じシリーズのようです。


DS版にはタイトルに「かわいい」ってついてないから可愛くないかもって…?

いやいや、そんなことはありません可愛いですとも。動物はちょっとデフォルメ調ではあるものの、愛くるしさに全振りした種が多かったです。それに人物もまるまるとしていて、どことなくクッキングママっぽいかな。


このゲームは、主人公が母の経営するペットショップをお手伝いするという体で、ペットショップの店員をやるゲームでした。

依頼人に適したペットを探したり、ペットのお世話をしたり、町の住民と仲良くなったり。出来高でお小遣いとか貰えたりして、ほのぼのする内容でした。

メインストーリーは不穏なんですけどね。悪役が挙動不審すぎてむしろ和むからあんまり気にならないんだけど。


ペットは外で捕まえる

このゲームのペットショップは、リアルのペットショップとはだいぶイメージが違っていて、ちょっとびっくりしました。


その主たるものが、
「主人公がペットとして提供する動物は全て町の外から捕まえてくる」
というもの。

野生動物を捕まえる?
またまた〜。ご冗談を(*´∀`)ノシ 

え…マジで……( ゚д゚)!?


町のお外の林・森・草原なんかには、様々な動物が生息していて、それを捕まえて売ることがお手伝いの1つなんですよ。
一部の動物は乱獲しているとなんらかの法に触れる気がします。気分は密猟者。


ペットにできる動物の種類は大まかに分けて、
犬・猫・兎・豚・ペンギン・(クマ(?)・オオカミ(?))

ペンギンってなんですかペンギンって。
ペンギンをホイホイ捕まえられて飼えるなんて、超羨ましいんですけど。


ペンギンと比べると犬猫なんかは分かる……らねえですよ!
ちょっと探せばうようよ野良犬が見つかる森とか、危なくて子供のお手伝いの範疇超えてますよ。

それに、日帰りで行ける範囲でしば犬やポメラニアン・シェパード・パグなどなど…多種多様なワンちゃんたちと出会える状態は異常じゃないでしょうか。
しかも、どっかのペットショップから放流したんか?ってくらいに人懐っこいんですよこいつら。


動物を捕まえるのが案外難しい

このゲーム、動物を捕まえるのが難しいんです。

なにぶん、捕まえる方法が『動物の警戒心を解かせて自分の近くに来させる』ですからね。
リアルでやると難易度MAXです。野生動物を相手にそんなこと可能なのでしょうか?

自分の感覚だと、成功率は2割を切りました。
餌を与えたりジリジリと後ろに下がったり、 ”敵じゃないよ〜(^^)” とアピールして全力を尽くしても、怯えている子はピューッと逃げていきます。

こっちから近づいたときに怯えてる様子とかはとても可愛らしいのですが、何十分もかけてレアな子を見つけたときに逃げられると、結構落ち込むんですよ。

落ち込みすぎて、図鑑を1/3くらい埋めたところで挫折しちゃってます。
色違いも多いから、全部埋めるにはメモ必須になっちゃうしなあ…。せめて一度出会った動物は図鑑になんらかの痕跡を残しておいてほしかったです。


客の依頼がペットショップの範疇を超えている

ペットショップのはずなのに、お手伝いの内容が明らかにペットショップの範疇を逸脱している気がしました。

客「○○みたいなペットが欲しい」
なるほど〜。受注販売なのね(*´꒳`*)
さて、捕まえに行きますか。

客「シャンプーとブラッシングお願い」
へー。ペットショップって
そんなこともするんだ_φ(・_・

客「エサ与えといて」
えっ、餌代お店持ちなの?
まあいいけど…

客「散歩に連れて行ってあげて」
自分で行きなさいよそれくらい( ´△`)

客「昨日買った犬が元気ないから5日ほどお世話してくれない?」
それキミに慣れてないだけだよ(´・ω・`)

客「お世話しまくってコンテストに優勝させにいってくれない?」
自 分 で や れ (ꐦ°᷄д°᷅)


作業に次ぐ作業に次ぐ作業…癒し?

ペットショップのお手伝いは基本的に、
①依頼人が欲しいペットを捕獲してあげる
②依頼人のペットをお世話する
の2種類に分かれます。

ペットの捕獲は前述通り難しくて骨のある作業なのですが、お世話するのは結構楽。
お世話のミニゲームは序盤で全種類解放されるのに最後までいっぱいやらないといけないから、結果として作業になってきます。


だから退屈かって話になると、そうでもありません。ペットと触れ合うのはやはり和むものでして、やっているだけでちょっとした息抜きになります。

ペンギンに芸を仕込んでやらせるの可愛すぎるんだよな(*´꒳`*)

でも出来ることの種類が少なすぎるから、さすがにクリア直前くらいで飽きました。
もうちょっとお部屋の中で歩くモーションとかが豊富だったら眺められるんだけどな。


まとめ

〈良かったところ〉
・動物の種類がとても多かったところです。犬だけでも何種類もいて、その上で色違いまで各種3〜4くらい備えていました。

・動物は種族の区別がつく程度にデフォルメされていて、どの子もとても可愛らしかったです。

・登場人物も可愛い子が多くて癒されました。特にピンク髪のリリーちゃんは、中盤以降のデレっぷりが良かったです。


〈イマイチだったところ〉
客のペットをお世話していくと、客じゃなくて動物の好感度が上がっていくところがなんだかな〜ってところです。

なんというか、他人のペットの好感度を上げても虚しいだけと言いますか。これが例えば「客とペットの絆が深まる」とかならやりがいも感じると思うんですよ。なんで自分と人様のペットとの絆が深まってんの?

この辺りのしっくりこない感が飽きに繋がるんじゃないでしょうか。

○クリア時間 12時間半