4周期目もリセットしまして、5周期目に入りました!

 

1人目はありがたいことに1周期で授かれたので良かったのですが、その分今回は4周期だめで少し妊活にマイナスな気持ちが芽生えてきていますガーン

 

・・・というのも、ずっと気になってることがあって。

それが、帝王切開瘢痕症候群

 

緊急帝王切開になった人の方がなりやすいと聞いて、妊活を始める前からずっと気になってたんです。

(瘢痕症候群の症状はなかったんですが・・・)

 

妊活を始めるにあたって一度相談しようか悩んでたんですが、なかなか病院に行けず・・・

でも、今回4周期リセットしたので、年齢のこともあるしと思ってついに病院に行ってきました!!!

 

2周期目のときも病院に行ってくるとブログで報告したのですが、急用で行けなくなり・・

しかも今回は不妊治療で有名な病院へ受診してきましたニコニコ

 

まず着いてから問診票を記入しました。

問診票は生理が規則正しくきているかや、妊娠出産歴、既往歴、これまでの不妊治療の有無、夫や自分の年齢、身長体重などを聞かれた気がします。

 

そして心配なことを記入する欄には

・帝王切開瘢痕症候群がないか

・クラミジアによる卵管閉塞がないか

 

ということを書きました。

 

 

そのあと血圧を測り、すぐに先生とのお話がありました。

先生によると、「1人目が自然妊娠なので全ての検査に引っかかるわけではないと思いますが、卵管などはやはり検査しておくといいと思います。一通り検査はしましょう。」とのことでしたにっこり

 

そして先生とのお話のあと、子宮の状態を確認していただきました。

「帝王切開の傷が・・・うーん、これかな?ちょっと見えづらいけど・・・あぁこれか。溝などもないし、何かが溜まってるわけでもないので瘢痕症候群の心配はいらないと思いますよ。」

 

「筋腫もあるけど小さいし、様子見で大丈夫だと思います。卵巣の腫れもないですね。生理7日目なので卵胞も育ってきてるし、今回は左からの排卵ですね。」

 

と言っていただきましたニコニコ

とりあえず瘢痕症候群ではないことに安堵しました笑い泣きそしてそのままクラミジア検査へ。

 

 

そのあとは甲状腺のホルモン検査ということで血液検査をして終了という流れでした。

次は高温期5日目あたりに内膜が厚くなっているかを確認するので来てくださいと言われました。

 

本当はすぐにでも卵管造影検査をしてもらいたかったのですが、甲状腺のホルモン検査とクラミジア検査をしないと卵管造影検査はできないということで、今周期は無理でした泣

 

 

私は生理7日目で受診しましたが、おそらく生理2日目くらいで初診に行くと、スムーズに検査が進むようです。

まあ仕方ないですね笑い泣き

 

そして、ネットでは初診は1万5千円くらいかかると書いてありましたが、実際は5200円ほどでしたびっくり

おそらく保険適用になったから?

 

でも正直なところ、不妊治療を扱う病院ってすごくハードルが高いように感じたけど、行ってみたらすごく安心できたし、もっと早く行けばよかったなって思います爆  笑

 

とりあえず今周期は検査を進めながら自分でタイミングをとっていこうと思いますにっこり

 

長くなりましたがご報告まで歩く